見出し画像

スリー・グッド・シングス42日目 2024年3月15日

1つ目

マダムのスコーン

わたしの地元は奈良。
そして結婚式を挙げたのも奈良。
結婚式会場として
選んだのは、
奈良でも有名なレストラン。

お食事のクオリティも
スタッフさんのサービスも
飛びぬけて素晴らしいレストラン。

そのレストランが、
去年カフェをオープンされて、
オープン以来月一で通わせてもらってる。

で、今日はそちらのカフェで
スコーンを食べてきた。

そのスコーンを焼いているのは
シェフの奥様。
マダム。

マダムは上品で、
気さくな方で、
キレイでかわいい方。

そのマダムが作るスコーンが、
これまた絶品。
ほどよいほろほろ加減。
しっかり腹割れもしてる。

季節によって、
つけあわせのジャムが変わったり、
スコーンの味が変わったり。

何度食べても飽きない。

今日はプレーンスコーンに
いちごのジャム。

ちなみに、
スコーンにいつもついてくる
クロテッドクリームは、
マダムお手製で
これが人生で一番おいしいクロテッドクリーム。

いちごジャムは甘くて、
クロテッドクリームと相性抜群。

さらに、
今日のドリンクは
季節のフレッシュジュース、
今は古都華いちごのいちごミルクなので、
まさにいちご三昧。

至高の時間だった…。

月末は、
レストランでディナーを
いただくのでとても楽しみ。

2つ目

今日で閉店のケーキ屋さん

帰りは近所にあるケーキ屋さんへ。
どんだけお菓子食べんねんって感じやけど、
今日ばかりは特別。

なぜなら、
ずっと行きたくて行けてなかった
近所のケーキ屋さんが閉店されるから。
今日が最後の営業日。

最近はケーキが午前中に
売切れてしまっていることも多く、
一昨日買いに行ったときは
全部売り来れてしまっていた。

今日は最終日だし、
むずかしいかな…
と思っていたけど、
ダメもとで行ってみた。

そしたら、
いちごケーキ系が残ってた!!

栗のミルクレープとかは
売り切れてたけど(´・ω・`)

迷った末、
王道のいちごのショートケーキと
おすすめのいちごタルトをチョイス。
少しだけ店員さん(奥様)
とお話をして、
大切に持って帰った。

いつもよりケーキが重く感じた。

最初で最後のケーキ。
しっかり写真に収めて、
コーヒー丁寧にいれて、
いただきます。

ショートケーキ。
ショートケーキはシンプル。
スポンジはふわっとした弾力。
生クリームは滑らかで、
まろやかな甘さ。
いちごが甘酸っぱくて、
ケーキを包み込んでる。

いちごのタルト。
カスタードクリームが
いちごと生地の間に
敷かれてる。

このカスタードクリームが、
あますぎず、
かと言ってシンプルすぎない。
生地もほどよいさっくり感。
下のビスキュイ生地も、
さくさく。
甘さとサクサク食感って、
無限に食べれる。

ごちそうさまでした。

またいつか食べれますように(*‘ω‘ *)

3つ目

ごほうびごはん最新刊

昨日はわたしの好きな漫画、
ごほうびごはんの最新刊の発売日。
今日カフェで読むために
本屋さんでラスイチをゲットしてきた。

前の巻が気になりすぎるとこで
終わっていたから、
ほんと待ちわびていた。

読んだ感想としては…

自分と重なる部分があって、
胸が熱くなった!!

わたしも夫と付き合いだしたとき、
こんな感じやったな~
とか。

礒貝さん、
なんとなく出会ったばっかりのころの、
夫に似てるな~
とか笑

とても楽しく読めた。
すごく悲しい話もあったけど…。

やっぱり漫画っていいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?