見出し画像

2020年のドル円・クロス円・株価のリスク要因とは?FX動画解説

2019年の株価や為替は米中貿易戦争とイギリスのEU離脱問題に振り回され続けましたが、来年はさらにアメリカ大統領選というビッグイベントがあります。

2020年はどのような動きになるのか、現役プロデイトレーダーZERO氏が動画で解説しています↓

下記では動画を見るうえで知っておきたい用語や人物、イベントについて解説しています。

ブレグジット

2016年6月に行われたイギリス国民投票でEU離脱賛成が過半数を獲得。これにより英がEUを離脱することを決めましたが、この離脱の事をイギリス (British) と離脱(exit)を掛け合わせた造語brexit(ブレグジット)と呼びます。

ただ離脱条件が折り合わず何度も離脱延期を繰り返し、現在は2020年1月末まで離脱が延期されています。(2019/11現在の情報)

⇒英ポンドについて詳しく解説


アメリカ大統領選

2020年の11月3日アメリカ大統領選が行われます。共和党のトランプ大統領が再選を果たすのか、民主党が政権を奪還するのか、2020年は米大統領選が一大イベントとなります。

⇒米ドルについて詳しく解説


エリザベス・ウォーレン

民主党上院議員で大統領選候補の有力株。もう一人の有力候補のサンダース氏と同じく、大企業や富裕層への増税を主張しておりトランプ大統領の政策と真逆の主張となっています。


バーニー・サンダース

民主党上院議員で現在78歳。こちらも大統領選出馬候補の中でも有力視されている方ですが、年齢的な問題もあり立候補を見合わせる可能性も?

2016年の大統領選ではクリントン氏と激しい指名争いを行いました。


ウォール街

ニューヨーク州の中のニューヨーク市に属するマンハッタン島、の中の南部い位置するストリートの一部をこう呼びます。

非常に狭い地域でしか無いにも関わらず、世界の金融の中心となっています。


リスクオン・オフ

リスクオンとは地政学的なリスクが後退し、投資家が積極的に資産を運用する動きの事を言います。

リスクオフはその逆で地政学的なリスクが顕在化し、投資家たちが安全のために資金を引き揚げたり、投資活動を控える状態の事を言います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ルシュシュ株式会社が運営する「はなまるFX」を運営している松沢美沙です。FXに関することを中心に記事公開していきます(≧▽≦) 【サイト ⇒ https://hanamaru-fx.jp/

嬉しいです!ありがとーー
1
ルシュシュ株式会社が運営する「はなまるFX」を運営している松沢美沙です。FXに関することを中心に記事公開していきます(≧▽≦) 【サイト ⇒ https://hanamaru-fx.jp/

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。