東京公演初日を迎えて

今日からNiziUの東京公演がスタート!

…まあ、私は陸続きでないので、
東京公演は気合が足りず申し込めませんでした笑

今回は自分の住んでいる北海道にも来てくれたため、
もう既に1週間ちょっと経ちますが、北海道2daysを満喫しました。

国立代々木競技場については
5月に他のグループのライブを見に行ったのですが
渋谷や原宿などはそれぞれ独自の空気を出してるなとか
隣の明治神宮にも寄ってみたかったなと思ったのが
何だか随分前のような気がしていて懐かしいですね。


さて、北海道公演の思い出話でもさせてください。

初見のダンスの振りつけ以外
覚えていることは案外たくさんあるんだけど
一番はNiziUお馴染みの「Make you happy」について。

早速、ネタバレなんですが、
この演出が好きすぎて語らずにはいられない。

メキハピはタイトル通り、
「あなたを幸せにする」という意味が歌詞に込められていて
梨久ちゃんパートの「笑ってほしっい〜」とか
意味がダイレクトに伝わってきますよね。

この曲の好きなところは
1番の歌詞の語尾?が常に「い」か「え」で終わるので
口ずさんでいて自然に笑顔になるところだったりします!

そしてこの曲が発表された頃というのは
ちょうどコロナの流行り始めた年で、
行動制限がかかって
これまでの生活が大きく変わった時期でした。

好きなことが自由にできず、
人によっては生活さえ苦しくなる、そんな時期でした。

この曲はそんな苦しい時期に寄り添ってくれた大切な曲です。

参加者の健気な姿勢やJY.Parkさんの数々の素晴らしい名言で
ブームなった虹プロと
キャッチーな縄跳びダンスで流行ったメキハピ。

今回のライブでは、
バックスクリーンにメンバーの幼い頃の写真が映され、
その写真をそのまま再現したような衣装を着て、
持ち物を手にしたメンバーが登場してくる演出でした。

推しがサツマイモを片手に登場し、はにかんだ表情がカメラに抜かれ、
最初は面白いと可愛いの感情がミックスされていました。

しかし、パフォーマンス姿や後ろの写真を見ていると、
歌詞や曲と出会った時期を思い出して
「この子たちはこんな使命を持って生まれてきたんだ」とふと思い、
思わず泣きそうになりました。
当時の写真は、どこにでもいるような可愛い女の子たち。
それが、夢を持って、追って、諦めそうになっても追い続けて、
今の彼女たちがいる。
同時に時代のタイミングもあって、
「使命」という言葉があまりにもしっくりきてしまいました。

全員の有料トークbubbleも毎日読んでますが、
本当に真っ直ぐな子たちだなって常々思います。
辛いことももちろん見せないだけであるんだろうけど、
彼女たちによって救われている人もたくさんいるから
WithUとしてはその存在に感謝しかないです。


もうしばらく公演も続くので、
ネタバレは控えめにしていきますが、
自分の頭の中でとどめて置けないと思ったら書かせていただきます笑


では、本日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?