見出し画像

【京都】完全予約制!無鄰菴トワイライト庭園パーティー2020


先月に京都の名勝、無鄰菴で開催された
秋の紅葉特別夜間公開 トワイライト庭園パーティー2020
に参加してきました!

今年の紅葉はコロナの影響で三密を回避する為に
予約制でゆったりと見られる場所が多かったみたいですね😊
(例年人で溢れる瑠璃光院などなど)
.

実は初めましての無鄰菴。
明治・大正時代の政治家で内閣総理大臣も務めた
山縣有朋の別荘。ずっと気になっていたので良い機会でした😌
(✏️_東京にある椿山荘も山縣有朋さんの別荘)

今回参加したトワイライト庭園パーティーは、

・3日間のみの開催
・完全予約制の定員25名
・17:30~の回、19:30~の回の完全入れ替え
・ワンドリンク付き
・無鄰菴を管理する加藤造園さんのガイド付き

.
もう、これが最高すぎて。
.
.

(写真下手くそ〜〜〜( ˊᵕˋ ;)💦)スミマセン…

お庭は一周できるようになっていて結構奥まで歩けました🚶
.
.
加藤造園さんのガイド付きですので、お庭に詳しくなくても大丈夫!
木の植え方や、作庭方法など……とっても勉強になりました。
そして、南禅寺界隈の琵琶湖疏水を引き込んだお庭は、
奥に滝があり、水が常に流れており、心地よいせせらぎが聴こえているのです。

これがまた最高の癒し……!

.



山縣有朋さんの強い拘りと故郷・山口への愛がつまった
新しい時代を駆けた人らしい面白くて素敵なお庭を堪能しながら……
.

甘味が頂ける……!🥰🥰🥰
.

私は、おうすと特製どらやき🍵

なんとメニュー表にはスパークリングワインが🥂
参加されていたご夫婦がお庭を眺めながら乾杯している姿がとっても素敵でした……
.
.

.
母屋も素敵!!!!
名勝を見ながらこのお部屋で甘味を頂く……至福……

拘りのつまったお庭と和モダンな母屋、洋館と茶室と
素敵が勢ぞろいな無鄰菴。(明治大正レトロモダン大好きの民)
終始楽しくて仕方無かったです。

語りたいポイントが多すぎる……

.


.
.

.
.
.
通常はお昼の公開のみ。
次は昼の時間帯に訪れたいな〜……

現在、コロナの影響で事前予約の20名限定となっています。
事前予約は無鄰菴公式HPで出来るみたいですので
確認してみて下さい😊

.
しっとりゆっくり穏やかに
京都の名勝を堪能してみるのは如何でしょうか?
.


無鄰菴 (📌Google map )

◉交通アクセス
京都市営バス
・京都岡崎ループ「南禅寺・疏水記念館・動物園東門前」
下車 徒歩4分
・「岡崎公園・美術館・平安神宮前」下車 徒歩約10分

京都市駅地下鉄 東西線
・蹴上駅から徒歩約7分

⚠無鄰菴には駐車場がないので公共交通機関の利用が◎

付近には平安神宮や岡崎神社、南禅寺等があり、
足を伸ばせば銀閣寺や祇園。観光地の中でも比較的ゆったり過ごせますので「岡崎エリア」個人的に大好きです、笑

それにしても岡崎、南禅寺界隈も魅力が沢山で
気にスポットも増えてきました😊

.

京都観光がもっと素敵なものになりますように…😌
では。