見出し画像

#3 | 京都、桜巡り🌸

皆様、お疲れ様です。

今回は、3月末に京都で桜巡りをしてきましたのでそちらについてまとめました。

少しでも京都の桜で癒しをお届けできればと思います。
どうぞ、最後までお付き合い下さい😊


*今回の目的*

①桜の名所「平野神社」

②北野天満宮の特別展

③八十八屋良葉舎の生苺抹茶ラテ

④大覚寺と桜と特別展




では、スタート🚶🌸


10:30 京都駅

JR山陰本線に乗り、円町でバスに乗り換えました。
私の京都散策は基本「電車+バス」の為、実際に行かれる方はお好きなルートで😊

11:00 平野神社 西門

京都の桜の名所と言えば、やはり外せない「平野神社」さん。
平野神社原種の桜も多く、境内どこを見ても桜、桜、桜!

早咲きから遅咲きまで約60種400本もの桜があり、長い期間様々な品種を楽むことができる神社です。


この写真に映る桜は「魁桜」という早咲きの品種でこの桜が咲き始めると「京都の花見が始まる」というお話があるそうです…😌

日没から早朝はライトアップも。

御朱印も頂きました〜🌸
書き置きのみの対応だったような気がしますが、
今後の情勢で素敵な手書きに戻る事を願っております。

〜寄り道〜

11:30 cafe olive kitano

平野神社正門を抜け、そのまま真っ直ぐ進む。
すると、左側に佇まいから既に素敵な京町家カフェがありました。
偶然見つけたのですが、これが大正解!

なんでも築100年余りの京町家だそうで、部屋の一角はドラマの撮影にも使われた事もあるぐらい、店内は何処か懐かしい雰囲気。
店主さんもおばあちゃんも素敵なお人柄で、つい長居…😂


店主さんオススメの「なごみセット」



これが、とんでもなく、美味しかった……!!
ふわふわじゅわ〜な厚めのだし巻き玉子に、カリサクなホットサンドの相性が抜群に良くて本当に美味しかった…!!!!!

他にもナポリタンや抹茶ラテ、もちろんスイーツも。
席数は少なめですが、レトロで落ち着く素敵なお店でした。

12:00 北野天満宮

「cafe olive kitano」さんからすぐの北門を抜けて境内へ

学問の神様で有名な菅原道真公を御祭神としている「北野天満宮」さん。四季折々楽しめる神社です。境内には桜もありました。


今回、北野天満宮さんを訪れたのは、桜…ではなく現在開催されている「特別展 両社寺の歴史と兄弟刀」が目的でした。

大覚寺さんと同時開催されています。
ご興味ある方は是非😊

13:00 八十八屋良葉舎

北野天満宮から徒歩で「嵐電 北野白梅町駅」
ここから嵐電に乗って「車折神社前」に向かいます

途中、宇多野駅〜鳴滝駅間に200mほど「桜のトンネル」があります🌸
ここも桜の名所のようです。

動画の載せ方がわからず…
また載せられそうでしたら、どこかで

今回の目的の1つ、八十八屋良葉舎さん生苺の抹茶ラテ

八十八屋良葉舎さんは、目の前で抹茶を点てて注いで下さいます🥰

ほろ苦で濃いけど香ばしく奥に甘みもある抹茶と苺との相性が抜群に美味しかったです!

駅の目の前、車折神社の横、立地が良き。嵐山も近いのでオススメ。


14:00 大覚寺(旧嵯峨御所)

歩きたくなくて、車折神社から嵐山駅間を電車に頼りました。
嵐山駅前(バス停)▶大覚寺行きのバスに乗り換え


大覚寺さんでも北野天満宮同様の企画展が行われております。

かなり敷地面積が広く、桜に囲まれた大沢池は圧巻です
鳥の声、池の表面を撫でる波風音に癒されながら
心地よい時間を過ごす事が出来ました。


どの季節も美しい大覚寺、是非🥰

15:00 京都駅

大覚寺前から京都駅行きバスも出ていますが、
JR山陰本線「嵯峨嵐山」から電車で京都駅に戻りました。

昔、嵯峨嵐山駅で出会ったおばあちゃんに、大覚寺は歩いて行けると言われたのを思い出し、じゃぁ、逆でも行けるという事で、嵯峨嵐山駅まで歩きました🚶🌸

大覚寺前バス停でバスが来るのを20分待つか、徒歩20分間歩いて嵯峨嵐山駅に行くか…笑

〜寄り道〜

京都伊勢丹4階 MAGAZINE COFFEE さんで休憩。
セレクトされた雑誌を読みながら美味しいコーヒーとお菓子を頂きました。

10階に行き、京都拉麺小路を抜け空中経路へ。
夕日に染る京都タワーと、グラデーションが美しい景色に出会えました。

お疲れ様です


今回は、桜巡りのプランをまとめてみました。
各所で沢山のものと出会えたので
それもまたnoteにかけたらなぁと思っております。

桜の季節は過ぎつつありますが、
また気軽に京都の桜を楽しめる日が来ますように………

ここまでお付き合い下さりありがとうございました。
では、また次のnoteでお会いしましょう😊


*公式HPまとめ*

① 平野神社
https://www.hiranojinja.com/
②北野天満宮
https://www.kitanotenmangu.or.jp/sp/index.php
③八十八屋良葉舎
https://www.8108kyoto.com/
④大覚寺
https://www.daikakuji.or.jp/
⑤MAGAZINE COFFEE
https://magazine-coffee.com/