見出し画像

一万円選書に当選!

いわた書店さんが行っている「一万円選書」に当選しました!!素敵な本がたくさん届いて、どれから読むか悩みます…贅沢な悩みです。


本は人生の支え

学生時代はほとんど"ぼっち"でした。学校はもちろんのこと、家でもそうでした。
そんな時、私の傍には本がありました。寂しい気持ちや時間、寝食等全てを忘れて本に没頭していました。

またある時は新しい学びを得たり、人生を見直してみたり、自分をバージョンアップしてくれるのも本でした。今ではネットでたくさんの情報をすぐに得られますが、本を持ち歩き、一ページずつめくる…物理の本からは見えない何かを得ている感じがするのです。

一万円選書との出会い

一万円選書を知ったのは大学生の時です。「読書サポーター」なるものを行っていました。実績は全然残せませんでしたが、本屋さんや図書館の試行錯誤を学ぶことができました。

そうして知ったのがいわた書店さんの「一万円選書」でした。その名の通り、一万円分の選書をしていただけるサービスです。

サービスの流れ

応募

半年に一度募集があります。
その期間に専用フォームが開くのでそこから応募します。
詳しくはいわた書店さんのホームページ
-----------------------------
ちなみに次回の募集は
2024年 4月1日9:00~4月7日18:00
(2024/3/16日現在)
-----------------------------

応募者の中から毎月抽選を行います。

当選後

当選者にメールが送られるので確認します。
カルテを記入してお送りします。
カルテは
・今まで読んだ本で印象に残っている本ベスト20
・これだけはしないと心に決めていること
・あなたにとって幸福とは?
など、選書の参考になりそうなことを書いていきます。
また、カルテでブックカバーやしおり等のグッズの注文もできます。

カルテを元に選書していただいて、選書の内容と金額がメールで届きます。
(もし既読があった場合は差し替えてくださる。)

銀行振込で入金します。

本が発送されます。


私の「一万円選書」体験

さて、サービスの流れを把握したところで、私の体験をお話ししたいと思います。

2023年10月の募集で応募して、2月の抽選で当たりました(*^^*)

仕事量が多くてしんどい時期で、ぼんやりと帰りのバスに乗っていました。
なんとなくFacebookを見ていると、いわた書店さんの「2月の抽選が終わりました」という投稿を見かけました。

応募数が多いのでなかなか当たらないだろうなと思いながらも、淡い期待を抱いてメールボックスを開きます。

すると、来ていたのです!「いわた書店です」というメールが└( 'ω')┘
疲れも嫌な出来事も吹っ飛んで、一気に元気になりました!端から端までメールを読みます。

カルテの記入にあたって、手書きしようと思い、印刷して帰りました。

返送までの期間は2週間ほど。そんなにたくさん項目があるわけじゃないのに、普段考えないことを言語化しようとすると、記入に思ったより時間がかかりました。
また、仕事が忙しいこともあって、ギリギリになってしまいました。

期間までにカルテ到着確認メールが来てホッとしました。あとは選書待ちです。

待っている間ソワソワして毎日メールボックスをみていました笑

選書内容が届いた時は楽しみすぎて秒で確認しました。既読本はなかったので、そのまま入金しました。

そしていよいよ本が到着しました。
私のラインナップはこんな感じでした!

どれから読もうかという、贅沢な悩みを抱えています。


同時にグッズも何点か購入しました。

↓↓↓

一万円選書の本
革しおり・布製ブックカバー
ハンドクリーム

カルテをもとに私のために選書していただけるってとても感慨深いです。岩田さんの想いを紐解きながら大事に読んでいきたいと思います。


読書進捗

選書していただいた本は、読了後、感想をnoteに投稿しようと思っています。
読み終えた本からここにリンクを貼る予定です
(たぶん笑)


長々とお付き合いいただき、誠にありがとうございます。
来月、一万円選書の募集があるのでぜひ挑戦してみてほしいです!

いわた書店さんのホームページ


それではまた近いうちに( ´ ▽ ` )ノ

いつもありがとうございます(´▽`) 頂戴したサポートは学びや経験にかえて、noteに綴らせていただきます。