見出し画像

面白がってるのあんただけ

こう言えたらよかったなあと思っています。
先にTwitterで愚痴ってしまいましたが、昨日セクハラに耐えられなくなってメンタルが終わってました。順を追って話します。結論は考えてないのでどう着地するのかはわかりません。ただ声をあげるのが目的です。久しぶりの投稿なのに荒ぶっててすみませんm(_ _)m

もうすぐやめるので明かしますが建設現場で働いています。正直セクハラは日常茶飯事です。基本的に「それセクハラですよ」と無感情に言うと終わります。たまにひどかったりしつこかったりするので、そういう時は事務所に言って現場NGにしてもらいます。前回は所長からセクハラ発言され、監督もうちの職長も「まあまあそう言わんで。冗談だからー」となぜか私の方をなだめてきたので、事務所に電話してNGにしてもらいました。(その日は我慢して仕事しました。)しかし、事務所の対応は私がどうしてもと言うからしぶしぶ…という感じで面倒に思っているのがひしひしと伝わってきました。


今回、5月くらいからちょこちょこ行っている現場で、とある作業員にセクハラ発言をされました。最初こそいつも通り「それセクハラですよ」と無感情に言いました。近くにいた別の会社の作業員さんも一緒になって怒ってくれました。無意識でしょうが女性だから…若いから…とナメて話を聞かない年配男性が多いので本当にありがたかったです。

しかしその次からは一緒に怒ってくれた作業員さんが帰った後に、セクハラ発言をしてくるようになったのです。相手して欲しいのかと思い無視してきました。それが逆効果だったみたいで、他の職人を呼んでは「これ言ったら怒るから」とニヤニヤしながら粘着されるようになりました。監督さんはその場にいましたが見て見ぬふりです。事務所に言おうかと何度も思いましたが前回の対応を思うと、気が進みませんでした。

そして昨日、また他の職人を呼んでは胸のサイズを大声で執拗に聞かれました。溜まりかねて「ほんっとしつこいですよ!」と怒鳴りましたが、みんなでニヤニヤするばかり。感情がたかぶると涙が出てしまうタイプですが、現場では絶対泣かないと決めていたのでなんとか堪え、帰り道悔しくてムカついてどうしようもなくて涙が止まりませんでした。何もしてないのにどうして害を加えられてるのか理解できなくて、その理不尽さにたまらなくなって。


「セクハラですよ」と言うと「これぐらいいいじゃないか」と返してくる人
だから、良くないって言ってるの。既に不快なんだよ。

お決まり「昔は良かったのになー」
今の時代は令和。まかりとおったその時代がおかしくて、我慢している人がいたことを知れ。その人たちが声をあげるようになったのが今だ。

散々セクハラ発言しといて最後に「っていうのもセクハラかな?」
わざとなのみんなにバレてるよ。本当にそう思うなら最初から言うなよって。繰り返すようなら然るべきところに報告あげられる。


いろんなサイトをみると、証拠を集めて法的手段をとることもできるそうです。もうそんな気力がないので転職に踏み切りましたが…。

もし今被害を受けている人がいたら、
日時・どんな事をされた、言われたか・どう感じたか・相手の会社・名前等をその都度詳細に手帳のようなものに残しておくべきです。単体では弱いですが、そのメモが役に立つそうです。そして可能であれば積極的に録画・録音しましょう。


-----------------------------
一晩経っても急に思い出しては涙が出てきます。でもパートナーのおかげでなんとかなりそうです。一番ありがたかったのが、何を言われたかとかされたかとかを一切きいてこなかったことです。「何があったか」ではなく、「傷ついた私」をみて判断?してくれていること。何があったにしても寄り添ってくれる心強さに救われました。もちろん事務所は事実関係の確認があるからいろいろきいてくるのは承知のうえですが、やっぱりしんどいし、「何があったか」に注目して改めて事務所で判断しがち…つまり味方になってくれるとは限らないのが怖いです。

それから今日また思い出して涙を流していても「もう気にするな」と言うのではなく、「自分のタイミングで乗り越えられるよ」と、私を信じて見守ってくれる懐の広さに本当に助けられています。

まとまりはありませんがこの辺で。
次は明るい話をしたいな…。
でもセクハラにずっと悩んできたから黙っていられなくて。

読んでくださってありがとうございます。
少しでも多くの人が幸福に生きられますように。