新卒1年目を終えて
もうすぐ新卒として今の会社に入って1年になる。社会人は想像してたよりずっと楽しいけど、これがあと数十年続くのか〜と思うとなんだか気が遠くなる。
わたしは語学系の大学を卒業し、就活時には社会貢献や海外展開に積極的な企業ばかりを受けていた。今の会社はそんな私にまさにぴったりだったわけなんだけど、技術提供がメインビジネスだから、文系は事務方にまわるしかない。だから経理とか広報とか、強いていえば営業なんかも選べるけれど、プロポーザルを作るまでが仕事で、その先はすべて技術方に渡すことになってしまう。
だから普段働いていて社会貢献しているような気は全くしないし、数字と睨めっこしてばかりで、入社時に思っていたような仕事ではなかった。
あと想像していたより社内に嫌な人がいない。部署に恵まれてきたのかもしれないけど、みんなわりと優しい。というか、会社での好かれる立ち回りというのがなんとなくみえてきた。みんなが嫌がるような雑務を文句ひとつ言わずに率先して行い、頼まれた仕事はできる限りはやく終わらせ、こまめな報告連絡相談を常に心がける。これで大体うまくいくし、できる新入社員っぽく見えるんだろうな〜と思った。
実は、私は入社してから取得すべき資格にことごとく落ち続けている。理由は全く勉強していないからだ。それでもなんとなくできる新入社員っぽく見えているのは、上記3つのことができているからだと思う。
4月からの本配属が決まり、やはり経理系の仕事をすることになったのだけれど、本当は広報がやりたかった。社会貢献云々よりも、自分が携わる業務のなかでもっと文章に触れられるような仕事がしたいと思った。
ただ、今の会社は福利厚生も手厚く給料もそこそこなのでまだ辞めるにはまだ早い。本当は数年間今の会社で広報として働き、ある程度技術が身に付いたらもっと自分の興味のある分野の広報に転職しようと考えていた。
しかしここから数年間経理系の仕事に携わることになってしまったため、そんなキャリアビジョンもすべて白紙になってしまった。
会社のなかで経理がいかに大切かということはわかっているけれど、やっぱり興味のないことをずっとやり続けるのはしんどいなあと思う。将来どうしようかなあ・・・