見出し画像

自分への問いかけ!【勝てるデザインワーク07】

今回は、勝てるデザインワークの07「無限ヒアリングで本質をつかめ!」のワークに挑戦しました!

方法は、独自のヒアリングシートを作成し、それに自分で回答をして、架空のお店を作り、そのお店のロゴマークを作成するというものです!

まずは、自分で問いを作り、そこに答えていくということを行いました!

ヒアリングシート

ヒアリングシートを作成していく中で、私は人と話すことがそこまで得意ではないけれど、人が好きであるということ、両親も友達もいて、すごく恵まれているのに、いつも孤独を感じており、それは小学校の頃から感じていたことなどが紐解かれていきました。そして、そのような、目に見えていても、見えていなくても孤独が心から離れない人や自分を承認できない人たちが、自分自身を少しでも好きになってもらえたらいいなとじわじわと心の中に広がっていきました。

お店の考案


それらを踏まえて、少し疲れた人が休みに来る、自由なことができるコワーキングスペースを考えました。

お店の名前は「SunSun」です。
由来としては、太陽のように温かいお店だといいなと思い、太陽をイメージして作成しました。また、ロゴの名前を呼んだときに、サンサンという響きが、かわいらしいな思ったのと、サンサンと訪れた人に温かさを降り注げるようなお店だといいなと思い、この名前にしました。

コンセプトは、
自分には価値がないと思ったり、孤独だと感じたりしている人たちが、ふらっと立ち寄って、そんな思いを抱えている人同士で、対話をしながら夢中になっていることを互いに発見し合ったり、訪れた人同士の夢中や好きを組み合わせたりしながら面白いものを作っていけたり、時間に追われている人が自分で時間を作っていける場所だったり、面白いものを作るだけではなくて、何もしたくなかったらぼーっとしたり、自由に過ごせたり、作成したものは、店内に場所を作って、販売できる場所です。

このように、本当に自由な場所だったらいいなと思いました。ここでは、自分を否定する人もいないし、わがままだって言えるような隠れ家のような、秘密基地みたいな、でもかしこまっていなくて誰でもふらっと入れるような、現実から少し逃げれるような、心から安心できるようなそんな場所だったらいいなと思いました。また、本や飲み物なども軽く提供できたらいいなと思います。

タグラインは、「自由な場所」です。
生活をしていると、大学に行く時間、バイトをする時間、他のことをする時間と、自分で選択しているようで気づいたら○○しないといけない○○せねばならないと自分で自分を縛り付けている時間が多いなと感じました。なので、そんな風に思っている人たちが、○○したい!をここの場所に来た時ぐらいは実現できるような場所になればいいなと思いましたし、他にも、一人だと感じている人や疲れたと思っている人たちが繋がりだったり、居場所を感じられるような場所になればいいなと思います。

そんなお店のロゴを考えました!

ロゴ考案

木の木陰のように、暑いもうだめだとなったときに休みにくるイメージで、もうだめだ、疲れたとなったときに一息つきにきてもらいたいという思いで木をモチーフにしました。また、真ん中には太陽を置いて、サンサンと温かさを届けたいという気持ちを込めました。そして、太陽の周りにはハートを置いて、心を温めてほしいという願いを込めました。


友達との答え合わせ


お店のイメージをロゴは表していると思ったし、手書き感だったりほんわかした感じが私らしく、人に関心があるところや、来てほしいと思っている人たちに対しての思いは、そうだろうなと思ったと友人は言ってくれました。しかし、自分に足してのヒアリングの中で、もう少し他者の視点からとらえた私を入れてもいいのではないかと感じたということや、それをしたいという思いはわかったけれども、どうやってお店をやっていくのかのイメージがあんまり湧いてこないとフィードバックを受けました。

ワークを終えて、、、


自分が感じているものだけではなく、他の人から見たらどう映るのかというのを想像する力がまだまだ足りないと感じました。
また、ヒアリングの項目も、ワクワクというキーワードなどを、お店にうまく落とし込めていない感じがしており、自分自身でまだ自分の本質をとらえきれていない感じが残ってしまいました。文字や考えだけではなく、絵を描いてみたり、自分自身の行動を客観的に観察したりと多方面からのアプローチも行って、違う角度からでも自分を考えてみたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?