見出し画像

色使いの達人になろう!【勝てるワーク01】

勝てるデザインワークの1つ目「色彩センスを身につけろ!」をやってみました!

方法は、各自テーマを最初に決めて、正方形と円を描き、最初に決めたテーマに沿って、計72種類の空白を塗るというものです。私は3枚実施したのですが、それぞれ題名と感想を書き連ねたいと思います!

1枚目 テーマ:おもちゃ箱

カラフルなものなどを見るとウキウキしてしまう性格で、おもちゃ箱のようなキラキラした世界が表現できたらいいなと思い、このテーマを選択しました。しかし、実際に行ってみると、この色とこの色を使って、こういうイメージの色を作れればいいなと頭で思っても、実際に作ってみると、想像していた色とは違う色ができてしまうと、いったことが何回も起こりました。また、その想像できる色の幅が少なく、私自身が色を知らなすぎるなととても痛感しました。

2枚目 テーマ:春

もうすぐ春だなと思い、「春」をテーマに塗りました。
春をテーマにしたので、赤系の色を意識しました。
2枚目は、1枚目よりも、左右や上下、斜めの色の濃さや薄さを意識しながら塗ったのですが、まだまだ色が散らばっている感じがするなと思いました。
また、最初は、楽しくどんどん塗れていくのですが、どんどん色が埋まっていくと、斜めや左右、上下との色のバランスを頭の中で考えながら色を作っていくのが難しく、何回も作り直しをしてしまいました。

3枚目 テーマ:公園

3枚目のテーマは「公園」にしました。
公園といえば芝生、芝生といえば緑色というイメージがあったので、緑色を意識して塗りました。
3枚目になっても、色を均等に塗るのが難しく、まだまだ修行をしないといけないなと反省しました。色を作るという行為は、段々楽しくなり、白を少し足したり、他の色を少し加えただけでも違う色ができて、似ているような色でも、違いができるのがワクワクしました。


3枚目を終えて、、、
3枚の際の感想にも少し書いたのですが、少しでも違う色を混ぜたらすぐ元の色ではなくなってしまうので、すごく繊細だなと思いました。また、色を作っていくごとに、自分が知らない色に出会え、日ごろ私自身色をそこまで意識していなかったなと気づくことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?