見出し画像

Tシャツ作ろう!【勝てるデザインワーク05】

今回は勝てるデザインワークの05「センスがわかる!」を行いました!

方法は、Pinterestでセンスの良いと思うTシャツを集めた後、センスがいいとは何かを言語化し、自分でTシャツのデザインを考案する、です!

まずはセンスがいいTシャツとは何かを言語化してみました!
① 文字とTシャツの色が同系色ではない(文字やかかれていることがより目立ち映える)
②多くの要素を入れすぎない(ごちゃごちゃしていると目移りしてすっきりしない)
③目立たせたいものを一カ所に置く(ぱっと目を引くものが余白がある中に置かれているとより目立つ)
④手作り感(刺繍やイラスト手書きなど)→特別感が出るのと、親しみを持ちやすい

そして、これを踏まえて、Tシャツをデザインしてみました!

テーマは「誕生日の人に贈るTシャツ」です!
このテーマを選択した理由は、大人になるにつれて、自分の誕生日に対してワクワクしたりドキドキしたりする感情が少なくなってきたなと最近感じていました。でも、本当は年を重ねるということは、1年前の自分よりも経験も増え、考え方も変わったりして、すごく素敵なものだよな、と思い、そういうプラスな感情に私自身もなりたいし、少しマイナスに思っている人もプラスになってほしいなと思い、このテーマにしました。

考えたことは、
・親しみや温かさを感じてもらうために手書き感を出したい
・特別感をだすために、色を選択できるようにする
                          ということです。

【ラフ案】

【デザイン】

お花は、福寿草という花をイメージして、手書きで書きました。どうしてこのお花にしたかというと、花言葉が「幸せを招く・永久の幸福」だったので、Tシャツに出会ってくださった人達に幸せが訪れてほしいなと思ったからです。また、happy!という字を入れたのは、幸せ!とその人自身思ってほしかったので、投げかけたくて入れました。そして、Tシャツと出会ってくださった方に、お花がhappy!と言っているようにしたかったので、斜め上にいれました。【デザイン】の中のお花とhappy!の文字には、私の誕生日のラッキカラー好きな色を入れているのですが、文字とお花は自由に色を選択できるようにしたいと思っています。

【検証】
・印刷

・着用

【検証】の所には、最終決定デザインの検証を載せたのですが、その最終決定デザインに行く前まで、Tシャツにデザインを合わせ、遠くから見てみると花がつぶれてしまって何かわからなくなったので、花びらの間の隙間を大きくしたり、デザインを変えたほうがいいのかと思って、お花のデザインを変えてみたり、試行錯誤した末にこのデザインに決定しました。

迷っている時の案です!

このワークを終えて、、、
Tシャツを見ている時に、様々なデザインのTシャツを目にして、どうしてそのTシャツを作るのかの目的がすごく重要だなと感じました。そして、その目的が滲み出ているような、デザインが素敵だなと思ったのですが、私はまだまだそこが上手く表現できていないなと実感しました。また、印刷してみたり、作ったデザインを縮小してみたり、遠くから見てみたりすると、近くで見るときと全然違って見えて、様々な方法で検証をすることは大事な事なんだなと学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?