見出し画像

チョキチョキペタペタ!【勝てるデザインワーク06】

今回は勝てるデザインワークの06「造形センスを身につけろ!」を行いました!

方法は、B3ケント紙とB4黒ケント紙を用意し、B3ケント紙に鉛筆と定規を使って図を書き、テーマを決め、オブジェクトの輪郭や余白を意識して配置していくワークです!

私は、3枚行い、1枚目は「雷」、2枚目は「倒壊」、3枚目は「雪」にしました。

①テーマ「雷」

【感想】
雷が落ちてきたのを丸や四角を使って、ポップに見せたいと思いながら作成しました。
丸や四角がもっと地面に接して跳ね返り、もっと弾けたように表現したかったのですが、うまくいきませんでした。また、下の方は、余白を使うことではなく、埋めることに焦点を当ててしまいました。

②テーマ「倒壊」

【感想】
ビルが倒壊している様子をイメージして作成しました。
ビルが崩れ落ちていきそうな様を表現するのが難しく、1枚目よりもてこずり、何回も切って当てはめながら合わせながらワークを行いました。1枚目も、2枚目も、形がイメージしやすそうなものをテーマとして選んだので、3枚目は抽象的なテーマに取り組みたいと思いました。

③テーマ「雪」

【感想】
いつも、要素を多く詰め込みすぎようとしてしまうので、少なくして挑戦しました。私自身としては、要素を多く使ったほうが見ている人が見る要素が多くなるので、受け取れる情報が多くなり、伝わりやすいだろうと勝手に思っていたのですが、友達に雪ということが伝わったので、少なくした方がすっきりして伝わることもあるのかなと学びになりました。

ワークを終えて、、、


1枚目よりも2枚目と、段々ワークを行うのが楽しくなりました。
頭ではイメージが画像でできていても、それを四角や丸、黒色では実際に見たことがないので、色のついたイメージ画像を、白黒でかつ四角や丸で表現できるように頭の中に落とし込むのがすごく難しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?