見出し画像

主観で選ばせていただきました【勝てるデザインワーク03】

勝てるデザインワークの3つ目「マイベストとマイワーストを決めろ!」を行いました。

方法はワーク2で集めたものの中からマイワーストとマイベストを10つ決めるというものです。
私の主観で、ベスト10とワースト10を選択させていただきました。

ベスト10

①ポスター

紙がくしゃくしゃになっているように見せていることで水洗いをしたときに手に響く衝撃が一目で分かる工夫がされているのが素敵だなと思いました。

②チラシ

子どもの頃はレゴでここまでリアルに想像できていたというのが言葉がなくても伝わってくるのがすごいなと思いました。

③ポスター

何かが一つでもずれてしまったら、行き過ぎてしまったら愛情ではなくて暴力になるということを、同じ要素を用いて表現しており、はっとさせられるものがありました。

④チラシ

ふと目に入ったときにメロディーはどんな歌なのだろうと歌いたくなるようなポスターで、記憶に残りやすいと思いました。

⑤シャッター

ぱっと目に入ったときに、色別に分けられている為、私にとって必要なものはないか、瞬時に判断できたので、見やすいなと思いました。

⑥ポスター

伝えたいことの文字がポスターを一目見た時にぱっと入ってきて、その後、例が載っているので、何か自分にもできることがないかチェックしたり、やってみようという気持ちになりました。

⑦ポスター

マークや文字など大事なところが赤色で統一されているので、一瞬で情報が入り、見やすいなと思いました。

⑧ポスター

ただ1、2、3と載せるのではなくて、少しずつ右にずらすことで、自然と下に目線がいき、見やすいなと思いました。

⑨チラシ

メインとなる写真だけではなく、他の写真の切り抜きも使用することで、おじさんのキャラクターが垣間見えており、ユニークさを感じました。

⑩チラシ

ちぎって誰かにおすそ分けしたくなるようなチラシだと思いました。

ワースト10

①書籍

題名が横書きと縦書きが混じっていて、どこから読んだらいいのか分かりずらいなと思いました。

②ポスター

右下の方に書いてある文章が、一分の文字が多く、少し長くて読みずらいかなという印象を受けました。

③ポスター

日付も四角いカラフルな色で塗られている為、遠くから見た際に分かりづらいのかなと思いました。

④冊子

文字が写真に色含めてかぶっていて、文字が少し読みづらいなと思いました。また、下の写真にビールがアップされた写真が載せられていますが、あまり目立っていない印象がありました。

⑤チラシ

ローマ字表記のものと、日本語表記のものが入れ混じっていて、少しごちゃごちゃした印象を受けました。

⑥ポスター

背景の色と文字の色が同系色で、白色の文字の部分が背景に同化しつつあり、読みづらい印象を受けました。

⑦チラシ

背景の方に強いインパクトがありすぎるのと、背景と文字の色が似ている部分があり、文字が読みづらくなっているなと思いました。

⑧チラシ

背景に黄色、ピンク、水色の丸をランダムに配置することで、チラシの中に書かれている内容よりも、背景の丸の方に目が行ってしまうと感じました。

⑨チラシ



枠に施している装飾の色や形がタイトルと似ている為、タイトルがなじんでしまっていて、あまり目立っていない印象を受けました。

⑩チラシ

開催される場所や日時、出演されるかたのお名前などが全て同じ色、同じ文字の大きさでかかれている為、固く、きっちりした印象を受け、ぱっと見ではあまり情報が入ってこないなと思いました。

ワークを終えて、、、
言葉を使わなくても見た目だけでメッセージが伝わるものは、文字が読めなくても、国を超えても、多くの人に意図したことが伝わる強いデザインだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?