見出し画像

自分に鞭を打て!!!【勝てるデザインワーク13】

今回は、勝てるデザインワーク13「鬼フィードバックで限界の限界を超えろ!」というワークに取り組みました。

方法は、自分がやりきったデザインを3つ選び、自分が嫌いなデザイナーの作品として見たり、最悪のお客さんになりきってダメ出しをしたりして、そのダメ出しをひとつひとつきっちり言葉にして書き出した後、その通りに直してみて、before→afterを並べてみるというワークです。

私は、最近デザインを勉強し始めたので、そこまで作品がないのですが、その中でも最後まで制作したものを3つ選びました。

①「ポンジュース」の販促ポスター

before】

before

beforeの方なのですが、印刷したものを写真で撮ったので、少し暗くなってしまいました。また、ポンジュースロゴタイプのものを入れたデータがどこかにいってしまったので、入っていないものになります。すみません。
このポスターは、フレッシュさを出すということを考えて作成したものになります。
【ダメ出し】
・コピーがぎゅっとなのに対し、イラストは弾けている
・ぎゅっとの所の文字と文字との間の感覚が広い
・コピーが昭和感があり、フレッシュさにかける
・しずくと、オレンジの丸(水しぶき)との色が違いすぎるため、統一感がない
・オレンジの中心の黒丸が気になる
・新鮮さぎゅっと。というコピーの上や、ポンジュースの写真の斜め右上位に見えない線ができてしまっている

after】

after

このポスターを作成するときに、ポンジュースを飲む人がどういう人たちなのか全くイメージができず、ターゲットの人を設定できていなかったのですが、飲み物のラベルのポンジュースという書体だったり、イラストだったりが少しレトロっぽいなと思ったので、フレッシュさではなく、レトロ感を少し意識して作成する方向に切り替え、ターゲットを、高校生や大学生の女の子にしました。

【変更したところ】
・コピーを果汁、はじける。に変更
→レトロ感を出す方向に変えたので、書体の色は前のものをそのまま使用しました。また、「果汁の方」にも、「弾ける」の方にも漢字が入っていたら、少し硬いイメージになるなと思ったので、「弾ける」は平仮名にしました。また、昭和感を出したかったので、少しきゅっと最後締めるような感じの方がいいかなと思い、句読点の「。」を入れました。
・オレンジの中心の丸の黒色
→黒色から、オレンジと赤の中間色の少し濃い目の色に変更しました。
・オレンジの色を濃い目に変更
→色が薄すぎてオレンジに見えないなと思い、色を濃い目の色に変更しました。
・水しぶきをオレンジの丸から、「ポ」に変更
→フレッシュさが出るかなと思って、オレンジの丸を入れていたのですが、あんまり機能を成していないなと思ったので、「ポンジュース」の「ポ」をとって、ペットボトルの蓋を開けたら「ポ」も一緒に出てきたということに変更しました。若い世代の女の子をターゲットにしたので、そっちの方がかわいらしいかなとも思いました。
・背景
→背景が少し寂しいなと思ったので、オレンジを増やし、「ポ」を大量生産しました。

②ワクワクを表現

【before】

【before】

これは、「ワクワク」を写真等を使用して表現しようと思って作成したものです。携帯の写真フォルダの中に赤系の色味を持つもの結構あったので、赤を見ると気持ちが高揚するし、元気をもらえそうだなと思って、作ろうと思いました。
【ダメ出し】
・後ろにあるグラデーションが均等なものに見えてしまってワクワクはそれほど感じない
・背景がカラフルなため、ワクワクの文字が目立っていない
・切り抜かれている写真がまばらにあるため、少し寂しさを感じる

after】

【変更したところ】
・ワクワクの文字の位置変更
→背景がbeforeの時みたいにグラデーションで色が変わる場所ではなく、色味が安定している場所へ位置変更をしました。そっちのほうが見やすいかなと思ったからです。
・写真を増やした
→写真が多い方が寂しさを感じないかなと思いました。また、イメージしているのがワクワクだったので、ワクワクという状態は自分でもよく分からない高揚感に責め立てられて気持ちの整理がついていないけど楽しみということが私は多いので、ごちゃごちゃしていてよく分からない状態にしました。そして、写真が多い方が見ている人にも楽しんでもらえるかなと思いました。

③架空のカフェ オープンチラシ

【before】

これは、「Sunny」という架空のお店がカフェを開いたという仮定を立てて、カフェのオープンチラシを作成しました。場所は、原宿で、高校生・大学生・20代前半の若い女性をターゲットにしました。今回は、表と裏でだいぶテイストが違うものを作成してしまったので、表ではなく、裏を修正しようと考えています。
【ダメだし】
・表が四角を用いているのに対して、裏は波波線やメニューのところの四角形の角を取っているため表と裏で全然違うお店のチラシみたいになってしまっている(色も違うものをメインとして使用している)
・オープン日を記入していない

【after】

【変更したところ】
・上下に草むらみたいな、少し苺の形にも見えるものを追加
→カフェが、大きな森をイメージしていたので、beforeaで描いていたものよりもお店にイメージが合うなと思い変更しました。また、上の方は少し苺の形にも見えるなと思い、この形にしました。
・色の変更
→表で、緑、赤色、白の3色で配色をしていたので、裏も3色でなるべくまとめようとしました。しかし、地図のところだけが花が白色のため、被ってしまったので、黄色にしました。
【反省点】
・地図上の建物に何も書いていなかった
→作成しているときは、書いていないということに気付いておらず、後から気付いたのですが、地図を作成した時のデータが紛失してしまい、書くことができませんでした。なので、再度訂正しようと思います。
・ショートケーキの写真の色が悪い
→これも作成するのに必死で気付いていませんでした。地図を訂正するときに一緒に直そうと思います。

ワークを終えて、、、

考えすぎて沼に入って抜け出せなくなることが何度かあり、自分は何を一番大事にして作っているのかということを何度も見失ってしまいました。なので、今度は誰かに壁になってもらって、壁打ちをしながら再度自分自身に対してFBができればいいなと思いました。また、自分にFBができるほど成長していなくて、まだまだ未熟だということをとても痛感できたワークでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?