見出し画像

2024年下半期の目標🌷

お久しぶりです。
皆さんどうお過ごしでしょうか。

2024年も半分が終わり、7月が始まりました。
下半期の目標をたててみたので、今回は決意表明の意味も込めてnoteにも残してみようと思います。
2024年が終わる頃に振り返られるといいな。

①noteを定期的に投稿する

何かSNSで投稿ができればなとずっと考えていたのですが、
私に1番合いそうなのがnoteでした。

元々文章を書くのが好きだし、
誰かの書いた文章を読むのも好きです。

今考えていることや、共有したいことなどを、
ここに残していけたらなあと思っています。

ちなみに、今メンタルをやられてしまい休職中です。
休職のことなんかもいつか書くことで、誰かの支えになれたらいいな。

週1以上での投稿を目標としてみます。

②納得のいく転職をする。焦らない。

①で少し触れましたが、現在休職中です。
理由は異動先が激務でメンタルを壊してしまったこと。

以前から働き続けられる環境ではないなと感じていたので、
これを機に転職活動をしてみようと思っています。

復職はする予定なので、
焦らずに、自分の希望に合う職場を見つけられるように頑張ります。


③お金の管理をする

休職してみて痛いほど感じたのはお金の大切さ。

多くはありませんが貯金をしていたおかげで、
完璧に心が壊れる前に、休職という選択を取れたと思っています。

お金は選択肢を増やすことのできるものだと学びました。

今を豊かにするお金と、
自分の選択肢を増やすためのお金(将来のためのお金)のバランスは難しいですが、
自分なりに、真摯にお金と向き合っていきたいです。


④本を読む

読書は好きなのに、社会人になってから全然読めていません。
スマホをダラダラと触っている時間はあるのに、、、。

あの現象なんなんだろう。
SNSをダラダラ見た後は何も覚えていないので、絶対に無駄な時間だとわかっているのに、
同じ時間で他のやりたいことができるのに、
スマホには手が伸びて、なぜか他のことには手が伸びない、、、。

なんかそんな題名の本があった気がする。

意識的に、スマホを触る時間を、
本を読む時間に充てていきたいと思います。

目標は1ヶ月に1冊以上です。
オススメの本があったら教えてください。


⑤運動習慣をつける

単純に、理想の体型になりたーい!!!!
そして体力をつけたーい!!!

理想は華奢で守りたくなるような体型です笑
どんな服もヘルシーに着こなせるようになりたい。

体力についてはずっと課題で、
私は体調を崩しやすく、疲れやすいので、
長期の旅行とか行っても、元気に動き回れるようになりたいです。

運動は嫌いだけど、汗を流すのは嫌いじゃないので、
自分にあった方法を見つけていければと思います。


⑥TOEICで600点をとる

最近英語の勉強がしたくて。
別に業務に必要なわけではないけれど、
英語がわかればもっと楽しめることが多いんじゃないかなと思ったことがきっかけです。

旅行も英語ができれば基本的にどうにかなるし、
仕事も選べることが増えるんじゃないかと思うし、
最近外国の旅行客の方に、なぜか分からないけど道を聞かれることが多くて、
その時にもう少し話せれば、道案内以外に会話が生まれたりして素敵じゃないかと思ったりする。

あとは単に、わかりやすく勉強がしたい。
社会人になって思うのは、自分の頑張りが頑張ったまま何かに反映されることは少なくなったなということ。

頑張っても評価されないこともあるし、
結果が出てもお給料に反映されないし。

学校に通ってた時は、
やればやるだけ点数という分かりやすい数字になっていて楽しかったから、
もう一度分かりやすく数字で評価される勉強がしたい。

600点は大して高い数字ではないことは知っているけど、
高すぎる目標は継続しなさそうなので、
大学生の時に学校で受けることになった際の560点を超えたいという意味での数値目標です。

勉強頑張ろっと。

⑦時間とお金に余白を作る

時間もお金も目一杯使ってしまう癖がある。

休みの日は全て他の人と過ごす予定を入れてしまうし、
お金も予算ギリギリ(なんなら越している)まで使ってしまう。

そのせいで、なんか疲れたり、
自分のこと考えられなかったり、やりたいと思ったことができなかったりする。

どちらも余白を作ることができれば、
余裕を持って生きていくことができるんじゃないかと思う。

まずはシンプルに予定を入れない日を作る
(=自由な時間ができる、お金を使わなくても過ごせる)
から始めていきたい。


⑧自分を最優先させる

幼い頃から、周りの気持ちを推測して、それを優先させてしまう。
というか、周りの感情が気になってしまい、自分に集中できない。

行きたくなくても、私が行かないことで不機嫌になりそうな人がいたら行くし、
暗い雰囲気になりそうになったら、みんなが笑ってくれそうな話をするし、
映画やテレビを見ていても、周りがきちんと楽しめているかが気になってしまう。

別に仕事でもないし、誰に頼まれているでもないのに、
一緒にいる人のことを気にしすぎてしまうのだ。

おかしな話なのだけれども、
最近になって、
あれ、今生きているのって私の人生で巻き戻しできない、、、❔
という実感が湧いてきた。

それくらい周り(特に親)が喜びそうなことを最優先にしてきてしまった。

これ、最悪なのが、
喜びそうなこと=喜ぶことではなくて、
勝手に私が想像しているだけってこと。

それが本当に望まれていることなのかは分からない。

多分単に周りに否定されるのが怖いんだと思う。

やりたいことをやろうとして、それは良くない、ダメだと言われたり、
私は楽しいのに、相手は楽しくないという状態になるのが怖いんだと思う。
結局は私が嫌な気持ちになるのを避けるために、
私が苦しい選択をしてしまっているんだと思う。

前読んだ「嫌われる勇気」に書いてあったけど、
相手の課題は相手の課題で、自分が踏み込むものではない。

これをもっと意識して、自分がしたいことを優先させて生きていきたい。



以上が私の下半期の目標です。

目標をたてるのって、
結構自分と向き合うことになるので、すごくいい時間だなって思います。

また、今年が終わる頃に振り返ろうと思います!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?