2023振り返りと来年の目標🌙

一年振りです。お久しぶりです✨

昨年と変わらず、ひたすら忙しくて楽しい!
そんな1年を過ごしておりました。

今昨年の大晦日に書いていた昨年の投稿をみて
あれ?一昨年だと思ってたこと、去年だったのか‥と時間の過ぎるスピードの遅さに驚きました‥笑

というのも、今年の2月の時点でこの年末までのスケジュールが8割決まっていたので
はぁ、やっと追いついてきたなぁといった感じ。笑

本当に充実していた2023年だったなと
改めて感じることができました🤍


今日は朝から1万文字以上文章を打ってるので
もう良いかなと思いましたが🥺
今年のことは今年のうちに‥


よし、振り返ってみましょう!笑


1月

アンバサダー講座のスタート!!!
アンバサダー全員病み上がり!+コロナで
おやおやどうする!?というスタートから。笑
ものすごく集中して頑張ってくださり。
わたしも熱がこもり、本当に白熱した2日間でした🔥

協会→解剖学講座vol.3 byゆき先生

2月

出張予定が風邪をひきダウン🤧
毎年恒例になってるのほんとうに改めなきゃ!

チネイザン、中医学、SENを習い直し始めた月🌙

チネイザン講座は特に
自分で作り上げていたものへの自信と
もっと学びを深める分野への課題と
素敵な先生の新たな分野に触られて
凄く凄く楽しい沢山の学びが得られました❤︎


このあたりでスタッフから
勤めているサロンを辞めて
enn...でもっとがんばりたいですと話してもらえ
めちゃくちゃ嬉しかった。
と、同時に、せっかく少し縮小したのに
ど、、ど、、どうする!?😨と
自分と葛藤し、珍しく悩んだ月。


協会→経営講座byコンサル太田さん


3月

ここから大移動2023のスタート✨
2023初の出張で鳥取🦀
からの沖縄で家族旅行🤍

毎日面談と仕事と
サロンどうしようと鬼のスケジュールで
胃をやられた笑


4月

協会でセラピスト保険導入スタート!
まゆみさんが出産前後にめちゃくちゃ頑張ってくださり、、おかげで叶えることができました😭
(ほんっとに感謝しております‥)

ポインツオブユーを学ぶ
愛媛出張🍊

サロンも新店舗を出すことをやっと覚悟🔥
サロン探し。

→アーユルヴェーダ講座byひろえさん
→プライベートでは父の還暦で。
父は双子なので、ずっと双子の叔父にも
盛大に祝うからねって話をしていて✨
父方の親戚全員集合24人で
祖父の米寿祝いと、2人の父の還暦を
盛大にお祝いできました❤︎幹事頑張った!笑



5月

佐賀出張🌻
で、宮崎、鹿児島、佐賀、福岡の卒業生と🤍

大阪出張🐙で大阪の卒業生と🤍

みやこさんの結婚式でまさかの乾杯の挨拶
あやかさんの結婚式でまさかのスピーチ

1週間おきに大役を任せて頂き
生きた心地しなかった(笑)

しながらの新店舗準備‥
まさかのまさかの
通常業務+結婚式の日含めて4日でオープン!笑😂

ほんっとーーーに目がまわる忙しさでした笑
協会→インスタ集客講座byあすかさん


6月

人生初のヨーロッパへ🌏✈️
卒業生であるしほさんに会いに❤︎
ドイツ→スペイン→ポルトガル→ベルギーと
まわりました🤍

でも、ヨーロッパに到着した日に
愛犬が突然亡くなってしまい‥
3日目の早朝に、火葬が終わりましたと
その時初めて家族から連絡を受けました。

16歳と8か月。覚悟はしていたけど‥
亡くなる3日前に愛知で最後にバイバイして
珍しく玄関まで見送りにきてくれたなと‥

ショックでショックで堪らなくて
こんなに辛いことってある?ってくらい
泣きました。最後見送りたかったのにな‥と。

旅行中だから、心配かけたくなくて
毎朝みんなより早く起きてしまって
みんなが起きる前までの2時間で永遠に泣いたな。
虫を見ても泣けるように。笑
命ってすごいなと。
ミルキーありがとうね。ずっと大好きだよ。

協会→HPB攻略講座byじゅんこさん


7月

ヨーロッパの12泊13日の旅を無事終えて帰宅。
愛知に帰った時、また改めて辛さが😭
ほんっとーーーに辛いんだね。

第二期アンバサダー講座in東京とin沖縄。
またしても白熱🔥
5人の皆様がめちゃくちゃ頑張ってくださいました。


8月

まりさんと、二度目のスリランカへ🇱🇰
上半期、気持ちがぐちゃぐちゃだったのが
すごく整った感覚に。
本当に好きな場所❤︎

帰ってきて初のグループ講座である
チネイザン講座がスタート!!!

チネイザンだけでなく
セラピストとしてずっと大切にしてきたこと
私の14年のセラピスト人生で
伝えたいことを詰め込んだ講座。

毎回毎回、泣かない会はありません。
こんなにも素敵な方がよく集まってくださったと
毎月感じます。

初のグループレッスンで
至らない点も沢山あったけど
本当に素敵な皆様のおかげで出来ています。

その時のグループの皆様によって
かなりカラーが変わります。
だからこそ、皆様のおかげで
やることも少しずつ少しずつ変わります。
本当に毎回わたしも学びが沢山。
感謝でいっぱいです。

そして、スタッフみゆさんが
enn...に仲間入り💕

→父母東京旅
協会→話の聞き方講座byはづきさん
新チネイザン共有講座in東京


9月

ひったっすっらっに働き詰めだった9月。
+アンバサダーの皆様の試験が始まり
+来年受講生の面談と
ひったっすっらっに働き記憶がありません。😨

協会→アーユルヴェーダ講座vol2
新チネイザン共有講座in大阪
皆さんで打ち上げお好み焼き幸せだったなぁ💕



10月
34ちゃいになりました🎂笑
10回目のタイチェンマイへ🇹🇭
1月にずれた人体解剖実習の打ち合わせも。
インスタグラムのフォロワー1万人に👏🏻

弾丸長野へ会いに👶🏻
協会
→解剖学講座vol.4byゆき先生
→ママセラピストの相談会

11月

鹿児島出張も兼ねて
両親へ還暦祝い鹿児島旅行のプレゼント🎁

ついでに佐賀へ寄って
九州の生徒様たちとのご飯会👶🏻幸せでした

韓国へ幼馴染に会いに🇰🇷

そのあと15年ぶりにインフルエンザになって
伊勢125社参りに行けず。
肩の力が抜けすぎて、自分を見失いそうになってしまった月。

協会→解剖学講座vol.5 byゆき先生
開業相談会

12月

オンライン講座で186名!の皆様に
ご参加頂きました😭✨
投稿して10時間で100名を超えて‥
これ以上は事務手配が無理だと思いましたが
4時間だけ限定追加募集をして‥
こんなに沢山の皆様に聞いて頂けるとは思っておらず‥
年内最後の大チャレンジに心臓バクバクでしたが
毎月オンラインで講座やったり、
相談会してたおかげで普段通り話せて
苦手を克服することができたなぁと
自分の成長も感じました。

改めてご参加頂いた皆様
ありがとうございました😭😭😭😭


そして年内最後の出張は山口へ🚅

協会→解剖学講座in東京 byゆき先生with❤︎
協会外の皆様にもご参加頂き
ゆき先生とサポートメンバー皆様のおかげで
大成功しました💕
鹿児島、広島、愛知など遠くから即決で
ご参加頂けた皆様
ありがとうございました😭




やっと終わった‥笑

この活動の裏は

毎月の講座の前には
卒業生と打ち合わせを重ねて‥
独立する前から関わらせて頂いた方が
講座をしてくださる姿
苦手にチャレンジしてくださる姿に
本当にジーンとしていました。


補講も、個別面談も
プライベートでご飯も沢山。

今年は皆さんと深くつながりたいなと
関わってくださる皆様を輝かせたいと。

わざわざ表に出さない
お仕事も沢山できました✨


グループレッスン前は毎回必ず
テキストを作り替えて
伝えられることを一つでも増やし。


自分で言うのもなんですが(笑)
陰の努力も沢山できた1年でした🤍


だから、ものすっごい忙しかったし
すごい連絡の量だったし
毎日タスクに追われて‥

目が覚めてベッドの中で仕事して
起きてる時間はずっと仕事
寝る直前まで仕事して‥
旅行中も移動中や空き時間も全部仕事。

それでもなんだか頑張れた。



その
頑張れる源は
卒業生の皆様の存在で。

頑張る姿、悩む姿、、
全部全部関わらせて頂くたびに
自分の力のなさを知り
もっと頑張りたい‥と燃えて。

本当に皆様のおかげで
また一年全力疾走で
駆け抜けることができました。



そして、お客様の存在。
スクールが忙しくなればなるほど
お客様と過ごす時間が本当に癒しで。
変わらず通い続けてくださる
大常連の皆様とは
長い方で13年の付き合い
10年選手のお客様が2ケタを超えました。

もう嫌だーとなった時も
お客様の存在で持ち堪えることも出来ました。




そして、enn...のスタッフ。

あいこ
おゆか
今年から仲間に加ってくれた
強力な助っ人みゆさん

頼りないリーダーで申し訳なく‥
自分の仕事で本当に忙しくて
後回しにしてはいけない存在なのに
気を遣わせてしまう時も沢山ありました。

自分で決めたことをちゃんとやろうよ。
何度も何度も伝えて
もう😭って思う瞬間も多々あったけど‥

わたしが何度怒っても
頑張ります!やらせてください!って
くじけない根性は素直にすごいと思いました。

そしてお客様からの口コミはオール5!
本当に一人一人のお客様から
ものすごく嬉しいお言葉を沢山頂き‥

なによりも
目の前のお客様に一生懸命に。

それをずーっと大切にしてくれていたこと
誇りに思っています🤍
1年お疲れ様でした✨そしてありがとう✨✨





そして、来年の目標🌙


2024年は、私の人生の中でも
大きな変化が起こる予定の1年。

協会も4年目に入り
独立をして10年目に入る。


ガンガンやってこーぜ!ってより

"深く強い根を張りたい"


そんなイメージ。


信じて、頼ってくださる
スタッフ、生徒様たちを
もっと輝かせる。
そのために出来ることをもっとやる。

表に出るより
もっと強い縁の下の力持ちになりたい。

整えていく1年にします。


年明け早々に
タイのチェンマイで
協会主催で解剖実習🫀リトリート!
40人の方が参加を決めてくれて
ほんっとにドキドキ、ワクワク、ソワソワ。
でも、長年の夢が叶う瞬間。
それを大好きな皆様と行くことができる幸せ。


そして4月末まで
がっっっつりと仕事が詰まりまくってるので
体調管理だけは本当に頑張ります🔥


来年も笑顔で終えられますように。

皆さんの幸せを願っています✨✨✨

(さすがに書き疲れて
最後適当になってしまって、すみません😂)


良いお年を💕💕







この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?