見出し画像

東京さんぽ@浅草 浅草寺~今戸神社

東京水辺ラインで浅草二天門で下車したころはもうお昼の時間でしたので
浅草グルメを探しに行きます!!

浅草といえば天ぷら、うなぎなどが有名ですが
今日は洋食を選択です

有名店は多く、ヨシカミ、グリルグランドなどなど
今日はこちらも有名な
ハンバーグの店 モンブランへ行ってみました


休みの日ということもありオープンは11時ですが既に12時には行列!
外の受付の紙に名前を書いて呼ばれるまでに注文はお姉さんに伝えます

回転が良いのでそこまで待たずに入れました
場所柄取材も多くなかには色紙がいっぱいです


ここは鉄板焼きハンバーグステーキが人気ですので
フランス風ハンバーグ 
ワインとマッシュルームのデミグラスソース

ビーフカツレツをオーダーしました

少し待つとアツアツの鉄板の上にハンバーグと
ビーフカツレツが登場です!



フランス風ハンバーグ


ビーフカツレツ

肉肉しい感じがおいしいです
焼ける音が食欲をそそります



ビーフカツレツもジューシーなお肉で
食べ応え十分
大満足です
この後食べ歩きをと思ったのですがやはりおなか一杯に。。

少しお散歩をしておなかを減らさねば笑

それでは早速浅草寺にお参りです


今日も人がすごいです
着物を着た方も多く外国人も多いです

仲見世にも食べ歩きできるものが多く楽しいですよね

浅草寺のおみくじは凶の割合が多いと有名ですが
おみくじ好きの私としてはやはり引きたくなります


御朱印ダッシュより

どうして凶が多いのか…

簡単にいうとこんな感じでした

浅草寺のおみくじは昔からの割合(=吉凶の本数)を守り続けているため、結果として(他の寺社と比べて)凶の割合が多くなったのだと推測されます。

御朱印ダッシュより

こちらは銀の筒から番号を引いてその番号の引き出しに入っているものを引くというスタイルです

でました七十九番!!
ドキドキ

じゃーん


吉でした

まずまずです


お参りを済ませ御朱印をもらいに行きます

浅草寺では聖観世音菩薩と大黒天の2種類が
ありましたが聖観世音菩薩のほうでお願いしました


御朱印帳を忘れても紙でいただくこともできますので安心です
各500円です

このあとは近くの縁結びで有名な今戸神社までおさんぽです

浅草寺から徒歩20分ほどで到着です


今戸神社

この神社が有名になったきっかけはやはり2020年春のドラマ
「恋はつづくよどこまでも」

ですよね
あれから3年ほどたってもやはり人気のようで若い女子同士で来ていた方が多かったです



猫がかわいい

御朱印をもらったら名物おみくじです
みんな好きな人と幸せになりたい!ですからね
今特定の方がいなくても大丈夫
ここは恋勝みくじ
というものがあり
自分と相性の良いかたを詳しく教えてくれます

私も一つ引いてみましたよ


4種類のおみくじ 猫のお守りがついていたりコンプリートしたくなります

結果はなんと


大吉!!!

やったあ

ここは忖度されて大吉が多いのかなあなあんて考えてしまいましたが素直に喜びます笑



相性の良い方の詳細が書いてあります
あってる項目もあり納得です

そしてまさに恋勝日の4!
今日はまさに6/4!!
あたり!!と言わざるを得ない笑


そして今日はたまたま今戸神社例大祭の日で
もう少しで神輿が戻ってくるよ!という情報をゲットしました



外に出てみんなカメラの準備です

お囃子の音がだんだん高くなってきて
最初には天狗のお面をつけた人や山車の上にお囃子の方が乗っていて
その後を男女問わず神輿を担いだ元気の良い方々が現れました



天狗の方の足元が下駄!



しばらく今戸神社の周りを練り歩き今戸神社に戻るようです

浅草寺のおみくじも吉で恋勝みくじも大吉だったので
今年も後半はいいことあるかな〜

ちなみに今戸神社の社務所のお姉様めっちゃ元気で元気玉もらえます!!

今戸神社例大祭の様子はこちらをご覧ください


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?