見出し画像

【シェアハウスでの暮らし】カナダワーホリ

昨日はホームステイについてでしたが
本日はシェアハウスの暮らしについてお伝えします!

結論から言うと、

「シェアハウスの方が断然居心地がいい!」

あくまでも私の考えですが、
ホームステイと比較すると
本当に自由です(笑)

ホームステイの時、
ご飯は三食すべてマザーが用意してくれていましたが、
マザーは早く食器など片付けたいから
夜ご飯をなるべくすぐに食べてほしいみたいで
私が家にいるときは17時くらいに
早く食べて。と言われたり、、、
休日に家にいると
外に遊びに行きなさい。と言われたり、、、
色々ストレスが溜まることもありましたが、
その点シェアハウスは
オーナーと住んでいるエリアが違うため
ほとんど会うことがありません。

私の今の家はオーナーが2階に住んでいて、
私を含めた3人が1階に住んでいます。
プライベートルームがあり、
キッチン、バスルームのみシェア。
家賃は月$930

お皿、カトラリー類、鍋やフライパンなどは
最初からシェアハウスにあったので
何も買い足す必要がなく助かりました。

ただ、これからは自炊する必要があったので
引っ越し当日に食料品などは買いに行きました。

引っ越し当日、
私はウーバーを利用して引っ越し、
その後、トイレットペーパー、お米などの
食料品、日用品を買いに行きました。
ただ、荷物が多くて本当に大変だったので
できれば誰か友達に手伝ってもらうことをおススメします!

私の家のシェアメイトは
全員日本人女性ですが、
家によっては男女共同、
日本人以外が住んでいる家もたくさんあります。
ここは好みによると思いますが、
個人的に、綺麗好きの方は
日本人女性オンリーの家がいいのかなと思います。

今住んでいる家を決めるまでに
10件ほど内見をしたのですが、
圧倒的に清潔度が違いました(笑)

ハエが飛んでいる家があったり、
プライベートルームに鍵がついてなかったり、
バスルームがカビだらけだったり、、、
キッチンが汚れている家は
だいたいすべてが汚れていました(笑)

なので今の家を内見した際、
今まで見てきた家で一番綺麗だったので
即決で契約しました。
幸いなことに私が内見1番目だったみたいで
無事契約できました。

しかし、少しだけハウスルールがあり、
シャワーは23時までに終わらせること。
シャワーの使用時間は10分間だけ。
洗濯は週1回

シャワー時間だけ少し不便だなと感じますが、
慣れると何も感じなくなります(笑)

私の友達はシャワーの時間制限など
ハウスルールがない家に住んでいる人が多いみたいですが、
洗濯は週1の家は多いみたいです。

私は必要最低限の衣類しか
日本から持ってこなかったため
洗濯の日までに間に合わない場合は
手洗いをしています。
なので速乾性のタオルなどは重宝しています。

ハウスルールについては
トラブルを防ぐためにも
契約の前に、
しっかり自分で確認しましょう。
英語力に不安な方は内見の際は
友達と一緒に行くことをおススメします!

家の探し方やアドバイスは
次回投稿したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?