見出し画像

【語学学校期間】カナダワーホリ

ワーホリといえば

最初は語学学校に行って、
その後仕事を探す。

というのが一般的なイメージ。

私もこのパターンでしたし、
友達たちも、ほとんどこのパターンでした!

私は4ヵ月間通いましたが、
渡航前にエージェントさんと相談したとき、
「だいたい2ヵ月間通う方が多い」と言われましたが
私は英語力0だし、もう10年以上勉強していないし、
本当に不安しかなかったので、4か月間に決定。

さすがに4ヵ月も通えば、日常会話くらいできるようになるだろう。
と高を括っていました(笑)

結果から言うと、
日常会話レベルまでにもいかず、
仕事も在学中から探していましたが、
見つからずそのまま卒業。。。

私の場合は通う期間は
4ヵ月も2ヵ月も変わらなかったんじゃないかな
と思いました。
(この辺の後悔については次回書きます(笑))

私の周りは在学中に仕事を見つけ
学校と仕事を両立している人が多かったのですが、
私は体力的に放課後働く気になれず、
卒業してから働こうと思っていました。

私の当初の計画としては
4ヵ月学校 
その後の8ヵ月間だけ仕事をするつもりでした。

ただせっかくワーホリで来ているので
がっつり働きたい!という方は
学校の期間を1~2ヵ月にして
すぐ仕事探しを始めることをおススメします!

学校にそもそも行かないという選択肢もありますが、
学校は友達を作るのに一番手っ取り早い環境です。
日本人だけでなく色んな国の方と知り合うこともできます。

私は語学学校に行ってよかったと思っていますが、
期間は2ヵ月で十分だったな~と(笑)
4ヵ月以上通っている方ももちろんいましたが
みんな途中から飽きて、
学校に来なくなる子もいました。

必ずしも、長く通えば
英語が話せるようになるわけではないので
今一度自分の英語力や
仕事を始めたいタイミングを確認して
決めるのがいいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?