見出し画像

【家探し】カナダワーホリ

前回も書きましたが、
私はカナダに来て最初の1ヵ月半はホームステイで生活をしていました。

そのホームステイ先は、
渡航前にエージェントさんが見つけてくれた所で
最初は1ヵ月の契約でした。
しかし、なかなか次の家が見つからなかったため
自分でマザーに交渉して半月延長してもらいました。

想像していたよりも家探しが大変で
精神的に本当にしんどかったです。

私が家を探していたのは夏だったため
留学生も多く、なかなか空き家がなかったんだと思いますが、
1ヵ月以上は探していました。。。
9月以降だと、私の友達は結構すんなり見つけている人が多かったです!

私はカナダに来て2日後から家を探し始め
その次の日からさっそく内見に行っていました。
しかし、なかなか良い家が見つからず、
10件以上内見に行きました。

私の家探しの方法ですが、
JPカナダを利用していました。
隙間時間がある時は常に検索していて、
候補の家があれば、すぐにオーナーさんに
英語でメッセージを送って
内見のアポを取っていました。

その後オーナーさんとやり取りをして
内見の日程を決める流れですが、
良い物件はすぐ埋まってしまうので
自分の内見の順番が遅い場合は
内見すらできず、
「もう決まったからごめんね~」と
返事が来ることも多かったです。

あとは内見に行ったら、
私以外にも他にも内見に来ている人がいて
3、4人同時内見もありました(笑)
その場合は、早いもの勝ちで
先にデポジット金を払った人が契約できる感じでした。

後はオーナーさんが好みで選んだり、、、
日本とは全く違う家探しの方法だったので
本当に驚くことがたくさんでした(笑)

私は英語力に自信がなかったため
聞きたいことをメモして毎回必ず聞いていました。

その時のメモがまだ残っていたので
一応シェアしますが、文法的に合っているかは不明です(笑)
間違っていたらすみません!


Is there a period when I have to stay?
住まなきゃいけない期間はありますか?

How much is the monthly rent?
家賃は月いくらですか?

How many roommates do you have?
ルームメイトは何人?

Is there laundry inside?
Do you have a dryer?
洗濯機は室内にありますか?
乾燥機ありますか?

Are utilities included or extra?
光熱費は含まれていますか、それとも追加ですか?

Is the WiFi included?
WiFiは含まれていますか?

Is the room furnished?
お部屋は家具付きですか?

ルールについて
Are there any special rules?
何か特別なルールはありますか?

Until what time can I take a shower?
シャワーは何時までいい?

Is there a time limit for showering?
シャワーの時間制限

How many times a week can I do laundry?
洗濯は何回?

ざっとこんなことを聞いていました。
内見前にメッセージで何回か聞いたこともありますが
だいたい返事がないことが多かったため
内見の際に直接聞くのがおススメです!

内見の流れは、
まず家についたらオーナーさんに
家の前に着いた旨を連絡。
基本シェアハウスは裏口に入口があるので
オーナーさんの家のドアホンは押さないように!

すぐオーナーさんが来てくれて
家を案内してくれます。
私は一度も危険な目にあったことはありませんが
不安な方は友達と行きましょう!
その際はオーナーさんにその旨を事前に連絡すれば
だいたいOKもらえます。

あとは内見後にすぐ契約したい場合は
パスポートとVISAとデポジット金が必要です。
私は常に持ち歩いていたので、
無くさないか不安で移動中は何度も確認していました(笑)
(絶対に無くさないようにしてくださいね)

あとは契約書のコピーもらうことも忘れないように!

知らない土地で家を探すのは大変ですが、
結構ぎりぎりで良い家が見つかることもあるので
諦めずに探し続けることが大事です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?