見出し画像

宿題#44「それらしい何か」

ゼミの資料らしいものを作らないといけない。
気づけば夏休みもほんとにわずか。

今日はゴキブリとインドネシアの森林の話で盛り上がった。
勢いで勧めた納豆を気に入ってくれてとても安心する。やっぱり勧めるなら味噌汁のほうが良かったかもと、超どうでもいいことで悩んでた。

つい先日言われた日本人らしいさを持ったグローバル化があるよって言葉が忘れられない。
らしさはどこからやってくるんだろう。
日本人らしいにはどんな要素があるのだろう。

昔から社会が苦手で一つ一つの繋がりがわからないのに、出来事や人物を覚えないといけないのが苦だった。
今日はそんな私のためにバイト先のお姉さんが色々教えてくれた。

いつか何か予測困難な事態が起きた時、それでも私は自分の頭で判断して、困難な事態を少しでも回避することはできるだろうか。

うーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?