宿題#35「そういう星の巡り合わせ」

困ったことが起きた時に、星の巡り合わせなんだよ、と言い聞かせる時がある。

今日は祖父母の家に行った。
人間あったもの•出来たことがなくなると途端に弱くなる。それは年寄りも若いのも皆同じ。

どうしてこの歳になって苦労しなきゃいけないんだろう、と溢す祖母の肩を揉むことしかできなかった。

祖母に近況を溢した後に、母には内緒だよと告げるとそう言う話は自分でした方がいいって私は思うから、言わないよっといわれた。

何重にも上手だった祖母。

ポロポロと溢れたものを拭うことしか今はできない。
そういう巡り合わせなのかもね。

開口一番にいつも怒られてます、と言った祖父が本日のハイライト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?