無能な年配社員から学んだこと。

仕事が出来ない人と一緒に仕事をするのはストレスですよね。しかもそれが自分よりはるかに年上の人だとしたら最悪です。

自分が年上ということを利用して、後輩に偉そうな態度をしてくることがあります。職場で先輩から指示・指摘を受けることは当たり前ですが、その内容が的外れだとしたらかなり厄介です。

私自身、無能な年配社員と出会ってストレスが溜まったのですが、そこから学んだこともたくさんあったのでまとめました!


学んだこと① 無能な年配社員の言うことはスルーすべし!


まず、無能な年配社員に質問しても大抵的はずれな回答がきます。無能な年配社員に質問することは一切止めて、信頼できる別の人に聞くようにしましょう。

そして的はずれな指摘をされても直す必要はありません。無能な年配社員は職場内でも権力が無い立場です。そんな人の言う通りに動く必要は全くありません。

むしろ、無能な年配社員の言う通りに動いた結果間違った方向に進み、後ほど自分が困ることになります。

無能な年配社員は居ないものとして、極力関わらないように過ごすことが一番です。


学んだこと② 無能な年配社員ほどプライドが高く、マウントをとりたがる。


無能な年配社員は自分のプライドを守ることに必死です。後輩の仕事の粗探しをして、難癖をつけてくることもあります。そのような目にあったら、「可哀想な人だ」と思って聞き流しましょう。

プライドが高い人は自分のミスを環境や他人のせいにする傾向があります。従っていつまで経っても成長しません。年配でこの性格は直らないのです。「可哀想な人なんだ」と同情し、その人を変えようとすることは諦めましょう。

マウントをとるのは自分の立場を少しでも優位にしたいからでしょう。でも、後輩にマウントをとったところでその人の評価や成長には一切繋がりません。むしろ、後輩や周りの人に嫌われるだけでその人が損しています。

あまりに難癖がひどい場合は上司に相談しましょう。立派なパワハラになります。私の場合は上司に相談し、良い方向に向かいました。


学んだこと③ 無能な年配社員に困ったら…周りを頼ろう!


無能な年配社員は大抵周りから嫌われています。無能な年配社員から酷い扱いを受けた場合は周りに相談してみるのがいいと思います。周りも何かしら協力してくれる可能性が高いと思います。

私の場合、周りの方々に相談して大変良い方向に向かいました。

・無能な年配社員と口論していた時に私の味方をしてくれた。「あなたは全く悪くないよ!」と励ましてくれた。

・無能な年配社員と私が同じ作業をしないように、別々の作業を割り振ってもらった。

周りのみんなはきっとあなたの味方です!無能な年配社員なんか大したことのない存在です。気にせずいつもどおりのあなたでいましょう☆


最後に

私も過去に無能な年配社員に悩んでいたので、困ってる方々の励みになれば良いと思い、投稿しました。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?