見出し画像

「POPで世界をHAPPYにする」アーティスト:ハタヤママサオさんに会ってきた!

アンニョンハセヨ!

日本とコリアをアートとエンタメでつなぐ、
普段着はモダンチョゴリ(生活韓服)の
折り紙作家:金美蓮(きむ・みりょん)です(^^)

今日は前回の投稿の最後にちらっとお話した、
赤髪にしたことで現実が変わりはじめた
第一のキッカケとなった「ある人」との対談について
綴っていきたいと思います!


●今、一番、憧れている人に会いに行く


8月某日、ある人からこんな質問を受けました。

「今、一番、❝憧れている人❞は誰ですか?」

憧れている人=あの人のようになりたい、と思っている人。
その時、私の頭に浮かんだ人物の内のひとり。

「POPで世界をHAPPYにする」
コンセプトに掲げ活動されている
ポップアートアーティストのハタヤママサオさん

画像2

その独特な色使いと親しみやすい絵柄、
そしてご自身の明るい人柄で
たくさんの人を魅了しています。

ハタヤマさんとの出逢いは
2006年に同じグループ展に出展した時でした。
当時サラリーマンをしながら絵を描いていたハタヤマさん。
私もアルバイトをしながら絵を描いていました。

15年たった今、
ハタヤマさんはアーティストとして世界で活躍されていて
どんどん新しい作品を生み出し活躍の場を広げている…


ハタヤマさんのようになりたい!!


「じゃあ、会いに行きましょう」
「・・・え?(^ω^)」

…と、いう訳で(笑)
アポを取ろうと思うものの実際に会うのは数年ぶりですし
(クリエイターの飲み会でお会いしたのが最後)
私のことを覚えているかもわからないし
メールを打つのにめちゃめちゃ躊躇いました。笑

それでも意を決して「えいっ!!」と送信したら
すぐに返信が来て
しかも覚えててくださったという!!

「前にストーリーに赤髪の写真あげてたでしょ?
 誰かな~と思ってみたらミリョンさんでビックリした^^」

そう!前回の投稿にアップしている
一番最初の赤髪自撮り写真をFacebookに上げていたのを
見てくださっていたという!!

あ、赤髪効果~~~!!!\( ; ∀ ; )/
見つけてもらってました~~~!!!(涙)


…と、いう訳で
お忙しいスケジュールの合間の貴重なお時間を頂いて
大阪・心斎橋にあるハタヤマさんの
ギャラリーショップにてインタビューしてきました。

画像1

大阪メトロ 地下鉄御堂筋線の心斎橋駅からすぐ近くにある
カラフルで大きなツリーの壁画が目印のこちらのビルの6階に
ハタヤマさんのギャラリーショップがあります。

もう見ただけでお分かりになると思いますが、
この壁画はハタヤマさんの作品です!!
実物を目の当たりにすると圧巻なので
心斎橋にお越しの際は必見ですよ~♪


●「世界、大したことないな」の一言に心、震える


9月某日、ギャラリーショップで気さくに出迎えてくださった
ポップアートアーティストのハタヤママサオさん。

お互いの近況を話し合いながら、
徐々にインタビュー形式でお話を伺っていきました。

・ハタヤマさんはどうして絵描きになったのか?
・アーティストとしてのターニングポイントは?
・百貨店などでのパフォーマンスやイベントはどうやって実現するのか?

などなど。。。

詳しくは、来年2022年2月に発売される
ハタヤマさん初のエッセイ本にも掲載されるので
そちらを楽しみにしてもらうとして(笑)、
私が一番印象に残ったお話をひとつご紹介いたします。

それは、
ハタヤマさんがアーティストとして生きていく
決断をするキッカケとなった
フランス・パリでのアートフェア出展時のエピソード。


ルーブル美術館の地下施設、
パリコレも行われるカルーゼル・デュ・ルーヴルにて
年2回(春・秋)開催される世界のアートフェア、
サロン・アート・ショッピング・パリ。

2016年に作品を出展したハタヤマさんは
自らも現地に赴き
世界中から集まったアートを見て
こう思ったそうです。


「なんだ。世界、大したことないな」


・・・・・。
超~~~かっこよくない???
超~~~~~絶かっこよくないですか???


その一言に心が震えて、
私も世界を見てみたい!と強く思いました。


「出展するなら絶対現地に行った方がいい。
 現地の空気を肌で体感する方がいい。」


興味があるなら紹介するから~と
教えてもらったこのアートフェアに
2023年4月、なんと、
私も出展することが決まりました!!


自分でもびっくりな怒涛の展開!!笑
でも、海外の方々に
私の作品を見て知ってもらえるビッグチャンス!!

そのキッカケをくださった
ハタヤマさんとのご縁に圧倒的感謝です(^^)♪

画像3

↑「キュンです♥」ポーズも一緒にとってくれるハタヤマさん(左)


そんなパワフルなハタヤマさんの
年内最後のイベントが明日から始まります!
カラフルなサンタさんに会いに行きましょー♪
もちろん私も遊びに伺いますよ~

画像5

ハタヤママサオによる
ONthe UMEDA第二弾のポップアップショップ
MASAOHATAYAMA「POP Xmas EXHIBITION」

2021年12月9日(木)~15日(水)
8:30~21:00まで
※ONthe営業時間に準ずる
※最終日は17:00まで

ONthe UMEDA
大阪市北区曽根崎2-16-19
メッセージ梅田ビル 1階
Osaka Metro東梅田駅から徒歩1分
御堂筋線 梅田駅・JR大阪駅からも地下街ホワイティうめだを通って数分

観覧無料



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?