見出し画像

で、不妊の原因は何だったの?

みむです。
約4年間の妊活&不妊治療を乗り越え、2か月の赤ちゃんの育児に奮闘中です。

「不妊の原因は何だったの?」
これ、デリカシーなさすぎて聞けないけど、みんな聞きたいことじゃないかと思うのです。
デリカシーのない人は聞いてしまってそう笑
そして聞いてもどうせよく分かんないっしょって思うけど

不妊の原因は女性側と男性側の因子に分けられます。
日本産婦人科医会のホームページによると、女性側の原因としては、①排卵因子、②卵管因子、③子宮因子、④原因不明とに大きく分かれるようです。

私はおそらく①の排卵因子を抱えている可能性が一番高そうです。
卵管造影検査をやって卵管の癒着などは一切なく、卵管が開通しているので、②はないと言えます。
また、体外受精で妊娠することができたので、③と④の因子もクリアしています。③については、ポリープの切除や慢性子宮内膜炎の治療もしたので、治療の結果としてクリアできた可能性もあるかもしれません。

②~④が除外されたので①が残るわけなのですが、
治療して分かりましたが、卵巣の中では毎月卵ちゃんがちゃんと育っているのです。ではなぜ妊娠できないのか?
これは検査はできないので断定はできませんが、おそらくピックアップ障害と言われるものが原因かと思っています。
毎月排卵時に、卵管采という卵管の端っこにある部分が卵巣にある卵をキャッチします。卵管采にキャッチされた卵は卵管膨大部というところに移動して精子の到着を待つらしいのです。
卵管が問題なく開通していたことを考えると、排卵の際にうまくピックアップしてもらえなくて、そもそも精子と出会うことすらできていなかったのだと考えています。

繰り返しになりますが、私の不妊の原因はおそらく排卵因子(=ピックアップ障害)だっと考えています。
おそらく同じ原因の方で妊娠しにくい方もいるのではないかな。
でも大丈夫です!!体外受精がありますから。
今のところうちの息子元気に何も問題なくすくすく成長してますし😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?