不妊治療日記3 低AMH発覚

みむです。不妊歴4年目の30代主婦で、現在は体外受精チャレンジ中です!

色々事情がありまして、3年ほどは本格的に治療をせずに無駄に時間を使ってしまいました…ほんとだめですこれ😣
一応病院でのタイミング法は何度か試しましたが、妊娠することはなく。
何度も何度も自己タイミング法も試みましたが、こちらも全くだめ。
化学流産などもなく、一度も陽性反応を見たことがありません😒

そんな3年間を過ごしていたのですが、AMHの検査はしました!
AMHの検査結果をきくのはすごく緊張しましたね。当時はAMHについても、ほとんど理解できてなかったので、とにかく低いとやばいのではないか!?という感じで…。
結果は、1.7でした。ガビーン😥
先生からは、第二子も考えるのなら、急いだほうがよいよと言われました。

今考えるとこの数字は、低いけれども決して妊娠できない数字ではないと理解しています。絶対焦るべきだけど、絶望するようなことではないといったところでしょうか。

そもそも、AMHは卵子の質ではなく、残っている卵子の数ということなので、低AMHでも妊娠できないわけではないようです。
ただ、AMHが低ければ低いほど、体外受精でとれる卵も少なくりますから、治療はハードになります。

今色々と経験してきて、AMHはとても大事な検査だなと感じています。
なぜなら、AMHを測ることで、治療を急ぐべきなのか、それとも余裕があるのか判断ができるからです。
20代でもAMHが低い方はいるそうなので、20代だから30前半だから大丈夫といったことは、なさそうです。
AMHがとても低い場合などは、できるだけ早く貯卵しておく必要があるのではないかと思います。
恐れずに速やかに受けるべきと思います。受けても受けなくても事実は変わりませんので😅
どっちにしろ、現実を受け止めましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?