見出し画像

ナホム書

祈っている時に、「ナホム書」という閃きがきました。

ナホム書を読むと神がどれだけ怒られているのかが、伝わってきました。



「主は熱情の神、報復を行われる方。 主は報復し、激しく怒られる。 主は敵に報復し 仇に向かって怒りを抱かれる。 主は忍耐強く、その力は大きい。 主は決して罰せずにはおられない。 その道はつむじ風と嵐の中にあり 雲は御足の塵である。」


「主の憤りの前に、誰が耐ええようか 誰が燃える御怒りに立ち向かいえようか。 主の憤りが火のように注がれると 岩も御前に打ち砕かれる。 主は恵み深く、苦しみの日には砦となり 主に身を寄せる者を御心に留められる。 みなぎる洪水で逆らう者を滅ぼし 仇を闇に追いやられる。 お前たちは主に対して何をたくらむのか。 主は滅ぼし尽くし 敵を二度と立ち上がれなくされる。 彼らは酒に酔いしれ 絡み合った茨のようになっているが 乾ききったわらのように焼き尽くされる。」
‭‭


「主に対して悪事をたくらみ よこしまな事を謀る者が あなたの中から出た。 主はこう言われる。 「彼らは力に満ち、数が多くても 必ず、切り倒され、消えうせる。 わたしはお前を苦しめたが 二度と苦しめはしない。」
‭‭


「災いだ、流血の町は。 町のすべては偽りに覆われ、略奪に満ち 人を餌食にすることをやめない。」
‭‭


「呪文を唱えるあでやかな遊女の 果てしない淫行のゆえに 彼女がその呪文によって諸民族を 淫行によって国々をとりこにしたゆえに 見よ、わたしはお前に立ち向かうと 万軍の主は言われる。 わたしは、お前の裾を顔の上まで上げ 諸国の民にお前の裸を もろもろの王国にお前の恥を見せる。 わたしは、お前に憎むべきものを投げつけ お前を辱め、見せ物にする。」
‭‭

「お前の傷を和らげるものはなく 打たれた傷は重い。 お前のうわさを聞く者は皆 お前に向かって手をたたく。 お前の悪にだれもが 常に悩まされてきたからだ。」
‭‭




ナホム書から、抜粋して掲載しましたが、神様が今の世の中が不法と悪と嘘が蔓延しているのを、本当に怒っていらっゃるのだ、ことごとく裁かれるのだと、悟りました。


どうか悪が滅びますように。


また、

「正しい者を悪い者を同じ目に遭わせるようなことを、あなたがなさるはずはございません。全くありえないことです。全世界を裁くお方は、正義を行われるべきではありませんか。」

とアブラハムが言い、

正しいものが十人いたら

「その十人のために私は滅ぼさない。」とアブラハムにおっしゃってくださったように、どうか正しいものを守ってくださいますように。




‭‭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?