見出し画像

日本と中国の音楽配信サービスの違い


日本の音楽配信サービス

皆さんは、音楽配信サービスを利用していますか?
私は「Amazon Music Unlimited」を利用しています。
最近は色んな音楽配信サービスが増えてきましたね。
「LINE MUSIC」や「Spotify」などありますよね。
YouTubeのコミュニティで、アンケートを取ったことがあります。
その時の結果は、「Apple Music11%」「Spotify18%」「LINE MUSIC18%」
「Amazon Music Unlimited4%」「その他(Prime Music・YouTube Musicなど)56%」全284票でした。(2022年10月17日現在)
やっぱりSpotifyは票が高いですね。
無料でも色々な楽曲が聞けるのは強いですね。広告が流れますが。
あと、LINE MUSICは学割プランがあり、中学生から使えるのが魅力的だと思いました。Amazon Music Unlimitedにも学割はありますが、学生認証が必要です。他にも色々ありますが、ここで止めときます。
追記:2022年11月5日・Amazon Musicが11月1日にアップデートがありましたね。Prime会員でシャッフル再生になってしまいました。その代わりに曲を1億曲以上聞けるようになりましたね。これは"良くない"と思いました。自分の聴きたい楽曲が聞けなくなるのは危険なことです。まだ、楽曲が少ない方が良かったと思います。スキップも出来ますが回数制限があります。1番のポイントは、"Prime会員も"というところです。お金を払っているのにシャッフルされるところが、ユーザーが怒っているのだと思います。これじゃあ、フリーとPrimeの違いってなに?ってなりますよね。楽曲にこだわりが無ければ、これでもいいと思います。少数派だと思いますが……
これは難しいと思いますが、人気の楽曲を聞くには「Unlimited」会員にするとか。そうなったら、ユーザーは大喜びするはず。と、思っただけです。

日本と中国の音楽配信アプリの違い

2022/10/24・追記:アプリの違いも書きたくなったので。
日本のアプリは、有料じゃないと出来ないことが沢山ありますね。
無料版では広告が流れる・スキップできない・フルで聞けない・楽曲数が少ないですよね。ですが、中国のアプリは違います。

  • 広告が表示されるのは、アプリを開く時など。

  • 殆どの楽曲を最後まで聞ける。歌詞も表示できる。

  • 聞きたい曲を検索して聞ける。

  • 再生リストも作れる。

  • 楽曲のダウンロードもできる。etc……

中国の音楽配信アプリは、楽曲が聞けることは当たり前で、いい音質(ハイレゾやドルビーアトモス)などで聞きたい場合やVIPでしか聞けない楽曲・広告の(一部)非表示などで有料(VIP)会員に入る。また、様々な便利なサービスや機能を使えるようになる。アイコンや壁紙をVIP用に変えれたなど。
また、イヤホンやヘッドホンなどが割引になったりする。
簡単に言うと「アプリをより便利に楽しく、そしていい音質で利用できるようになる」ということです。ただ音楽を聞きたいだけなら、有料(VIP)会員に入る必要がないように見えます。日本ではなかなかできることではありませんね。(日本の会社でしたら破産しちゃうかも……)

中国の音楽配信サービス

本題の中国の音楽配信サービスですが、そこまで沢山あるわけではありません。最近は著作権も厳しくなっています。
以下の順番は「音乐app排行榜前十名2022 音乐软件前十名推荐
2022年の音楽アプリおすすめトップ10から5つを抜粋したものです。

  1. 酷狗音乐クーゴウおんがく

  2. QQ音乐 キューキューおんがく

  3. 酷我音乐 クーウォーおんがく

  4. 网易云音乐 ネットイースクラウドおんがく

  5. 咪咕音乐 ミグおんがく

中国でオススメの音楽配信サービスです。
その中で、1番~3番を「テンセント・ミュージック」のサービスが占めています。
他にも「全民K歌」という、カラオケアプリもあります。
私が使っているのは、「网易云音乐」です。たまに「QQ音乐」も使っています。「网易云音乐」の使い方やアカウント作成方法はこちらで解説しています。参考になれば嬉しいです!
酷狗音乐と酷我音乐の違いですが……分からないでの実際に使ってみる!
咪咕音乐は、実際に使っていないし、調べていないので分かりません。

酷狗音乐と酷我音乐を実際に使ってみた!

《酷狗音乐》
まずは酷狗音乐ですが……これは”音楽配信サービス”なのか?と思ってしまいました。まず「直播」があります。これは「生放送」という意味です。
そして「唱玩」があります。「歌って遊ぶ」という意味で、チャット形式で配信している人に歌のリクエストなどができます。これはもう「音楽配信サービス」ではない気がします。このアプリはオススメしません。
日本人には”未知の領域”を見た気がします。
テンセント・ミュージックのサービスなので、QQ音乐と同じ楽曲を聞くことが出来ると思います。
酷狗音乐は「微信(WeChat)」「QQ」または「微博」でログインできる。
「K」のやつはIDとパスワードでログインする方法です。
(電話番号でログインできない時に使うのだと思います)
ログインせずに使うこともできるが、機能が制限されます。

酷狗音乐ログイン画面
酷狗音乐トップ画面

《酷我音乐》
これは、音楽動画を見るのに特化したアプリでした。
生放送もあります。酷狗音乐よりかは音楽アプリに見えます。
また、楽曲は酷狗音乐と同じだと思います。
但し、Playプロテクトによりインストールがブロックされました。
酷我音乐は「微信(WeChat)」「QQ」「微博」でログインできる。
もちろん、電話番号でログインもできるが、中国の電話番号じゃないと登録出来ない。
ログインせずに使うこともできるが、機能が制限されます。

Playプロテクトによるブロック
酷我音乐ログイン画面上部
酷我音乐ログイン画面下部


酷我音乐トップ画面

酷狗音乐と酷我音乐はあまりオススメしない

”決してダメな訳ではない。”だだ、日本人には合わない可能性があるし、
日本からでは、動画や生放送は見ることができない場合が多い。
VPNを使えば見れるけど、私にはちょっと……
微信でログインしましたが、「電話番号で認証してくれ~」ってなやつが結構表示されます。……いちいち閉じるのがめんどくさいです。


オススメの音楽配信アプリ

私のオススメは「网易云音乐」です。
最近人気の音楽配信アプリです。とてもオススメです。
特に若い人たちに人気があるらしいです。
日本の楽曲もありますが、中国の楽曲にも力を入れています。
アカウント作成も、日本の電話番号で登録できます。
使い方や作り方はここで解説しています。上の方にも書いていましたね。
メリットやデメリットは、私の感覚なので人にとって違うかもしれません。
参考までに……
メリット……他のアプリより使いやすく、分かりやすいUI。
人気の楽曲、流行をいち早く知ることができる。
日本の電話番号でアカウントを作成出来るため、安全性が高い。
デメリット……突然聞けなくなる曲がある。VPNが必要な場合が多い。
テンセントのサービスより曲が少ない。

「网易云音乐」で聞けなくなった場合は、「QQ音乐」で調べると聞けると思います。また、「QQ音乐」は老若男女問わず、人気があるアプリです。
ここでしか配信されていない楽曲もあります。
検索しても無かったり、聞けなくなっていたら使ってみてください。
また、日本のアプリでは歌詞が表示されない
楽曲がありますが、殆どの楽曲に歌詞を表示することができます。(他のアプリも同じですが)また、歌詞の他にもユーザーが作った楽譜もあります。めっちゃ凄いですね。これはびっくりしました。まさか楽譜まで……
お金がかかる楽曲もあります。その場合、諦めるか別のアプリを使うしかありません。QQ音乐がお金がいる⇒网易云音乐なら聞けることもあり、またその逆もあると思います。
「HQ」と「SQ」で表記されていますが、HQが「High Quality( 高品質 )」でSQが「Super Quality(超高品質)」ですSQの方が高いんですよね。

日本で配信されている楽曲と中国との違い

はい!とっても違います!当たり前ですけどね。
まず、日本の楽曲は大体あります。てか多いです。
見る感じ、アニメのOP(オープニング)とED(エンディング)が多いです。
さらに、日本でなかなか無い、キャラクターソングもあります。
日本の楽曲名のままで検索できます。検索精度はなかなか高いです。
もちろん、中国語でも検索できますよ。日本の楽曲は人気だからだと思います。
ただし、中国の楽曲は中国語で検索した方がいいですね。日本の楽曲が表示されます。
みんな大好き東方Projectの楽曲もあります。
原曲も二次創作もあります。日本のより多いかも?
こんなに書いてますが、中の人はバリバリの日本人です!

日本で配信されていない楽曲

ここではAmazon Music UnlimitedやLINE MUSIC、Spotifyなど、日本で配信されていない楽曲やサウンドトラックなどの一部を紹介します。
もしかしたら知っているものあるかも……
(中の人の好きな楽曲紹介みたいになってしまいました。)
聞きたい曲があったら、下に聞く方法を書いています。
VPNが必要な場合もあるので参考に。まぁ、実際に調べて、再生出来なかったら使ってみることにすればいいと(安全だと)思います。
両方ある場合は「网Qあり」と表記します。
片方の場合は「网のみ」や「Qのみ」と表記します。
(今のとこ使っていません)

  • Bravely You/灼け落ちない翼 「网Qあり」

  • 「Charlotte」 オリジナルサウンドトラック 「网Qあり」

  • My Soul,Your Beats!/Brave Song  「网Qあり」

などの、Key Sounds Labelの楽曲やサウンドトラック
また、「Charlotteラジオ 出張版」がありました。どちらもあります。
ただし、网易云音乐はVPN必須で、QQ音乐はなしで聞けます。
(中の人はCharlotteがとても好きです)
あと、「ちいさなキセキ」(网Qあり)もあります。
《楽曲詳細》
4曲全て作詞・作曲:麻枝准
「Bravely You」
 歌:Lia
「灼け落ちない翼」
 歌:多田葵
「My Soul,Your Beats!」
 歌:Lia
「Brave Song」
 歌:多田葵

  • Happy! Lucky! Dochy!  「网Qあり」

  • 100%マジカルスター☆ 「网Qあり」

  • なのです☆ 「网Qあり」

などの「ひぐらしのなく頃にのディスコグラフィ」の収録曲
おもに网易云音乐とQQ音乐の両方にありますが、殆どが「QQ音乐」でした。全てを確認した訳ではありません。QQ音乐ではVPNの必要はないと思います。
《楽曲詳細》
「Happy! Lucky! Dochy!」
作詞:hotaru、作・編曲:前澤寛之
歌:梨花(田村ゆかり)&沙都子(かないみか)&羽入(堀江由衣)

「100%マジカルスター☆」
作詞:こだまさおり  作曲:俊龍 / 編曲:Sizuk 
歌:古手梨花(田村ゆかり)&北条沙都子(かないみか)&羽入(堀江由衣)

「なのです☆」
作詞・作曲:江幡育子、編曲:大山曜、歌:羽入(堀江由衣)

オンゲキの楽曲も聞けます。
日本ではCDなどでしか聞けませんが、网易云音乐とQQ音乐の両方で聞くことが出来ます。どちらもVPNが必要です。
現在、网易云音乐では「ONGEKI Vocal Party 06」まで確認できました。
QQ音乐は「ONGEKI Sound Collection 07」が確認できました。
QQ音乐の方が配信開始(?)が早いのかな?
また、网易云音乐で「ONGEKI Vocal Collection 02」が配信されていません。配信されていました。多分、忘れていたか、問題が解決したか。
どちらにしろ、聞けるようになって良かったです。
QQ音乐にはあります。多分、全てあると思います。
検索する場合は日本語で「オンゲキ」でOKです。

  • Destiny 作詞 - 谷亜ヒロコ / 作曲 - 見岳章 / 唄 - 堀江由衣

  • pupa 木戸衣吹、山崎エリイによる主題歌

上記の楽曲は「QQ音乐」のみしかありません。
また、どちらもVPNが必要です。

《楽曲詳細》
Destiny 「人造人間キカイダー」THE ANIMATIONのエンディング
pupa TVアニメ「pupa」のオープニング

東方Projectの楽曲は多いため、少しだけ紹介します。
网易云音乐とQQ音乐の両方にあります。
网易云音乐ではVPNが必要です。楽曲によっては無くても聞ける楽曲もあります。QQ音乐ではVPNが無くても聞ける楽曲が多いです。

  • れみりあ☆デスティニー / ふぉれすとぴれお 「网Qあり」

  • 彼女が一番少女なのか? / ふぉれすとぴれお 「网Qあり」

  • 物凄いシリーズ / Halozy × ななひら 「网Qあり」

  • Sweets Time /  SYNC.ART'S 「网Qあり」


中国の音楽配信サービスを使う際の注意事項

まず最初に、”日本の楽曲は聞くことが出来ない場合が多いです。”
いろいろな理由がありますが、一番は著作権ですね。
じゃぁダメなのか?と言われれば、微妙なところです。
中国の楽曲は大丈夫だと思いますが、日本のは注意した方がいいと思います。普通に聞くのも微妙なところです。また、楽曲のダウンロード機能があり、拡張子は「mp3」や「flac」などで保存されます。(一部の楽曲は暗号化されている楽曲もあります[VIP会員])この機能はオフラインでも聞けるようにしてくれるものですが、日本の楽曲はダウンロードはしない方がいいです。違法になる可能性があります。但し、これがそういう機能なので、実際のところ分からないです。
「違法配信されている音楽」ではないので、微妙なところですね。
しない方が安全であることに間違いないですね
追記:詳細はこちらに書きました。

中国の音楽配信サービスを日本から使う方法

"VPN"を使うことで聞くことができるようになります。
VPNについては詳しく解説はしません。
「VPN中国」と調べると色々なVPNサービスがあります。でもこのVPNは「中国で日本国内サービスに接続できるようにする」VPNです。今回の場合、中国からではなく「”中国に”」なのでこれではありません。
使えるサービスもありますが、お金がいります。
日本からの接続ではなく、「中国からの接続にする」ということ。
中国のサーバーを中継することで、あたかも「中国にいる」ことにしています。なので、日本のVPNサーバーを使う必要はありません。
今回は、中国人が海外で使うためのVPNを使います。
詳しく言うと、「海外旅行などで、中国のアプリやインターネットを使用するために使うVPN」ってことです。これのいい所は、殆どのアプリが無料で利用できることです。これは使うしかないですね。
取り敢えず、百度検索で「海外华人免费回国加速器」と入力すると色々なアプリが出てきます。その中でもオススメは……
快帆」と「穿梭」です。どちらも使用することができました。
ただし、突然使えなくなることもあるので、その場合は別のアプリを利用する必要があります。
ホームページからapkをダウンロードして、インストールします。
「穿梭」「快帆」のどちらも広告が表示されます。右上にスキップボタンがあります。5秒と出ますが連打するとスキップ出来ますよ。
「Google Play」でも配信されていますが、「”オススメしません”」
何故なら、広告がとてもうざいです。スキップも出来ません。
変な広告も表示されます。その点、apk版は連打でスキップ出来ますし、不快な広告は表示されません。
セキュリティについては、信じるしかないです。何かあっても「自己責任」ということです。
もちろん、VPNが必要のない楽曲もあります。
「网易云音乐」と「QQ音乐」を比べたら、「QQ音乐」の方がVPNを使わなくても聞ける楽曲が多いです。ただ、多いだけで使わないと聞けない楽曲もあるので、入れておくといいと思います。


最後に

てことで、中国の音楽配信サービスを書いて来ましたが、こんなの需要があるかって言えば、”ない”方が多いと思います。もし、役に立ったのなら嬉しい限りです。誤字・脱字があっても気にしないで頂ける嬉しいです。
また、これは中の人が実際に使ってみた感想です。参考までに
もし、使ってみたいと思ったら、「”自己責任”」の利用になります。
何ががあっても一切責任を負いかねます。それでは、良い中国アプリライフを!


追記日

オンゲキ・Amazonミュージック・楽譜についての追記:2022年11月5日
音質表記について:2022年10月28日
日本と中国の音楽配信アプリの違い:2022年10月24日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?