「山」の油絵を描いてみました。

山と仏教と私。エベレストの油絵

こんにちは。
みるみるです。
毎日暑いですね~。

だいぶ前に描いて、投稿しそびれていた油絵を今日Xに投稿しました。
今日は、この絵の解説を少しさせていただきますね~。

今、円安ですね。
久しぶりに海外に行きたいな、と思ってもなかなか行く機会をもてません(汗)
私が最後に海外に行ったのは、コロナが流行る前。もう5~6年前になります。

その時、ネパールに家族で行きました。
ネパールはカトマンズに行ってから、ルンビニ、ポカラと行きました。

今日はその時の事を思い出しながら描いた、
油絵をご紹介します。


エベレスト
キャンバスを二つつなげて描きました。
縦45.5センチ横104センチです。

私は何で、ネパールにいったか。


①私はカレーが好きです。
インド、ネパールカレー屋さんによく行きます。

②私は仏教に興味があります。
はっきりとした宗派は答えられませんが、
海外であなたの信仰は?と聞かれた時は仏教徒と答えていました。

趣味で仏像彫りをもう5~6年くらい、しています。
音楽や、アートに人生を助けられたと感じたのと同じように、
仏教に自分の人生を助けられたと感じたことがありました。
私は座禅のような経験をしたことがあります。
(この経験についてもいつか書けるといいのですが~)

③私は山が好きです。
私の母方の曽祖父は「山に登ってお祈りする人」だったみたいです。
山岳信仰、修験道というんでしょうか。
前、お母さんから
白い服をきて、杖を持っている曽祖父の写真を見せてもらったことがあります。
私は山って神聖な場所って感覚があって、自然の中にいくと
落ち着きます。
視界のひらけた草原や、頂上付近の景色も好きですが、
山の中の、少し深い緑の森のような場所が好きです。

ネパールは
ルンビニという場所がお釈迦様が生まれた場所といわれているそうです。
(所説あるそうですが)
そしてエベレストがあります。カレーも食べれます。

好きな①②③のそろった場所なんです。
それで、行きたいと思って、家族で行ってきました。

もう5~6年前の話ですけど、
今になって、私も今年で50才だし、いつ死ぬかわからないし、
あの時見た風景を描いておきたいな、
みなさまに絵でお伝えしたいな、
と思って描きました。


では、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?