大腸カメラ受けてみました(中編・当日朝下剤飲み)

みなさまこんにちは、みるみるです。
前回に続き、大腸カメラ話です。

さて、検査当日、私は下剤を飲み始めました。
これです。


下剤、全部で2リットルあります。
半分以上同時に水分をとるように準備しました。


全部で2リットルありました。説明では同時に半分の水分を取りましょうという事でした。
朝7時下剤を飲んだ最初の感想は

「うわ~。変な味。塩っぽい」です。

この後は思ったことをメモしながら飲んでたので、そのまま書きますね。
排便に関する話も書きますから、嫌な方が読み飛ばしてください~。
このシートに書き込みながら3時間かけて下剤を飲みました。


「3杯(540ミリリットル)飲んでやっと一回目の便がでた、よかった。」

「やっと下剤がおなかに届いてきた。ふー。脱水にならないように気をつけなきゃ」

「一リットル飲んだ。便も水状になってきた。これもう透明じゃない?」
「低残渣食すごくない?ほぼすぐ水状になったわ。必要な栄養だけ吸収されて、残渣があんまりないってことだもんね。」

「あと半分もある。息がはーはーするわ。」

「やっぱり、(味が)まずい。途中で飲むのやめる人がいるのわかるわ。」

「飲む手がとまっちゃう。あ、もう10分たっちゃった。」

「下剤飲むの、つらすぎで、処置への怖さ忘れるっていうか、なくなるわ。
それがねらいなのかしら?」

「あと500ミリリットル」

「あと200ミリリットル、これ以上飲むと気持ち悪くなりそう」
→ここまでで私の場合は3時間かかってしまいました。

飲んではトイレに行くことを繰り返して
トイレは20回くらい?行ったかなと思います。
腹痛や強い吐き気はなかったけど、
ただただ、おいしくない、モビプレップを飲むのがつらかったです。

そして、病院に電話しました。
「あと200mリットル残していいですか。便も3回連続透明水様便がでました。」
看護師さんが
「わかりました。残していいですよ。準備も順調ですね。検査室でお待ちしています。」

「は~~、よかった~~。」

「下痢たくさんでたけど、意外と体が疲れてないわ。
低残渣食がちゃんと栄養になったんだな~。さー、行くぞ~」

嫌な下剤を飲み切った妙なすがすがしさがありました(笑)

大腸カメラ後編に続く!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?