見出し画像

2021の漢字

もうすぐで、2021年がおわります。

私にとって、いいも悪いも、盛り沢山な一年でした。

壮絶な苦しみから始まり、沢山のご褒美に終わる年。

この一年で、いろんな経験ができました。

なんて贅沢な一年だったんだろう。

今まで、コツコツ、コツコツ、諦めずに積み上げてきた事が、必要な経験を通過して、すごく豊かなものになってくれています。

最近、今年の漢字が発表されてから、
私の今年の漢字は、何になるかな?と
考えました。

私の2021年は、第一章と第二章に分かれていたように感じるので、今年の漢字は二つ。

第一章は、『浄』

今まで溜まっていたドロドロや、垢、いらないものが、沢山、沢山、出ていってくれました。

本当に、苦しかった。辛かった。
体は死にそうだった。
だけど、不思議と、明るい自分が居ました。

苦しみを終えて、回復するにつれて、どんどん心も体も軽くなっていって、今では本当に必要な出来事だったんだな、と心底思います。

大掃除が済んだら、第二章。

第二章は、『巡』

巡る(めぐる)です。

今まで、錆び付いて、汚れていて、全く動かなくなっていた歯車が動きはじめたような、そんな日々でした。

沢山の新しい出会いがありました。
わくわくな縁が巡って、楽しいことをさせて貰えたり、大切にしたいと思えるご縁が沢山ありました。

今まで、将来を楽しみに思うなんて事、できなかったのに。

今では、将来がすごく楽しみです。

そう思えるような事が、少しずつまわり始めました。

まだ始まったばかりなんだけど、
来年は、いくつかワクワクなお知らせができていたらいいな!と思います!

縁って本当にありがたいものです。

どこで、どう繋がるのかわからない。

きっと、自分に正直に感じて、行動して、
楽しいことを楽しいと、ありがたいことをありがたいと、思える自分でいたら、これからも巡っていくんだと思います。

ただ、これは決して当たり前のことではないので、
もし巡ってきたら、思う存分感謝して、味わって。
そして、精一杯楽しんで。

丁寧に、大切にしていきます。これからもずっと。

自分を整えることを忘れず大切に。

それができたら、周りも大切に。

来年も元気で楽しく過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?