見出し画像

10年以上ぶりにトーマスランドに行ってきました。

約一ヶ月前ふと幼少期に弟と見ていた「きかんしゃトーマス」を面白半分に見返してみたらまさか沼に入るとは思っていなかった者です。それから色々トーマス関連のスポットに行ってみたりしましたが、日本最大級のトーマスのテーマパーク、トーマスランドは小さい頃行ったきりまだ訪れておらず。あまり近くはないし行こうかどうしようか…と思っていましたがTwitterのトーマスランド公式アカウントさんにてレストランやショップ、一部アトラクションが営業再開したと知り。時間やお金的にも「今行くしかないか!!」となってもうこの際思い切って行ってみました。自分でもこのときを忘れないための思い出レポです。

1.トーマスランド号

本当はバスで行った方が値段も安いし、時間も断然早いとは分かっていた物の、どうしても開園前に着きたいというのとあと富士急ハイランド駅を見てみたいという気持ちがあったので電車にするか…と思っていたらちょうどいい時間の電車がトーマスランド号ということを知り、もう電車で行くしかねぇ!!となり電車を選択。楽しみすぎて前日結局全然眠れず、寝不足で変なテンションでなんとか大月駅まで到着しました。結構電車が空いてて、景色もよくて最高でした。ちなみに幼少期は車で行ってたので電車で行くのは初めてです。すでに前のリサとガスパールデザインの電車が到着していましたが、これには乗らず待合室で待機。リサとガスパールのデザインもかわいいなぁ😍

画像1

数分待つと「まもなく電車が到着します」とのアナウンスが。ワクワクしてスマホを構えました。

「か、かわいい~~~~~~!!!😍😍😍」

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

中に入っても一面トーマスワールド。

画像13

画像14

椅子もかわいい

画像15

映画のポスターがズラーッと並んでました。これ欲しいなぁ…🤤

画像16

画像17

ドアにもキャラが

画像18

画像19

画像20

画像21

私はパーシーの隣に😏あーこの電車で通勤or通学できたらいいのになぁ…

あと他のお客さんがいたので写真は撮りませんでしたがカーテンもトーマスのイラストでかわいかったです…乗る人がみんな「え、トーマスじゃんー」「あー俺子供の時見てたわー」「え、これがトーマスだっけ?じゃあこのキャラは何?」「どれがトーマス?」というような会話をしてました😂みんな集団で乗る人がほとんどだったので一人で静かにいるのはちょっと恥ずかしかった。。

2.富士急ハイランド駅

乗ること約一時間、駅に到着。降りた瞬間本当に叫びたかった。

「かわいすぎる!!!!!!!💚💚💚」

画像22

画像24

画像24

画像25

画像26

画像27

画像29

ちなみにトイレの中までトーマスワールドでした…!!

画像29

本当にここまでかわいい駅は見たことがない。

ここにいるトーマスくんに「行ってくるー😏」と心の中で声をかけ、いざ出陣。

画像30

画像31

本当 いい意味で"Bust my buffers!!" "Fizzling fireboxes!!" "Cinders and ashes!!"と大声で叫びたくなるほどでした。

画像32

画像33

画像34

画像35

駅の外もかわいい。

そして列に並ぶ。あー早く行きたい…!!

画像36

この光景見ると「あー富士急だ」って感じするなぁ。。ちなみに私は高所恐怖症のためジェットコースター含め絶叫系全く無理です。友達にいつも「ストレス発散!」って乗せられてましたが正直そっちの方がストレスでした。。あれの何がおもしろいの!?!?というわけで10年ぶりに富士急ハイランドへ入りました!!

画像37


3.トーマスランド

他のお客さんが真っ先にええじゃないかとか高飛車とか絶叫系に駆け込む中、一人トーマスランドへのルートへ。もう走ってました。全速力でした😂

画像38

画像39

来た…トーマスランド…

ドキドキしつつ中へ…


一番に思ったこと

「モニュメント増えてる!?!?」

画像40

画像41

画像42

画像43

10年前(トーマスランドだと12,13年前とかになるのか…?)に行ったときはトーマスとパーシー、トビーくらいしかいなかった気がするけど…増えているのはとてもありがたい😂😂まぁ幼少期のあたしはヒロさんとか知らなかったしなぁ…というかまだ戸田トーマス時代だったもんなぁ…

ちなみにこの前日にトーマスのキリン回を見たのでちょうどよかった。「ああああああああああ!!!キリン!!」ってなった😂あとゴードン兄貴がめちゃくちゃ話しかけてくれるから嬉しかった。

画像44

画像45

「トーマス~~~!!パーシー~~~!!😍😍」

この二台は昔とあまり変わってない…なんか泣きたくなった😭昔走って行って中入って汽笛鳴らしまくって…親に抱っことかおんぶとかされつつ、もしくは弟と手をつないだりとかして写真撮って…あー懐かしい…

トップハム・ハット卿の顔がまだ人形劇版なところもいい…😭本当は2ショット撮りたいけど一人なので無理なので自撮りで我慢😂

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

好きな三台組3ショット😊

というわけでひとしきり写真撮ったのでいよいよアトラクションへ…

4.トーマスとパーシーのわくわくライド

画像52

逆光☆www

トーマスランド公式さんも言っていたけどこのちょっとレトロな感じの看板がいいよなぁ…

それにしてもわくわくライドは幼少期一回くらいしか乗ったことない気がする…レディーとディーゼル10がいた、くらいしかあんまり記憶がない()

画像53

ナップフォード駅だぜ!!

大人一人でちょっと緊張と恥ずかしさで変な汗出たけどお兄さんが優しくて明るくてよかった…😂

画像54

この日はトーマスくんでした☆

画像55

画像56

ジェームスとパーシーにバイバイして出発!!

画像57

トップハムハット卿がウィンストンに乗ってる!!幼少期にはまだウィンストンいなかったしなぁ…トップハム・ハット卿お疲れ様です!!

画像58

豚ちゃんかわいい。そしてここからキャラクターのオンパレードでもう嬉しかった😂

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

エドワード兄さん~~~!!!!

画像65

画像66

あたしはこのアヒルを勝手に「ドナルドのあひる(デイリー)」と名付けた。(多分違うけど)

画像67

ちゃっかりレギュラー入りしている(?)アリシア・ボッティさん。まさかここでも見られるとはwww

そしてこの後カメラがバグって写真撮れてませんでした😂まぁ主要キャラはたくさん撮れたからいいや。


次はたからさがし大冒険に乗るつもりでしたが11時からなのとおやつ屋さんも11時からなので適当に散策して時間つぶし。


10年ぶりだから園内全体的に結構変わっててびっくり。個人的にゲゲゲの鬼太郎の妖怪屋敷がなくなっていたことがショック…小さい頃鬼太郎が大好きだったのですがあのお化け屋敷は正直トラウマでもあったり…?いつも行きたい気持ち半分、怖い気持ち半分、けどやっぱりせっかくだから行きたいって入り口の前で怖じ気ついて「やっぱいいや…」と言っても父親に「大丈夫、怖くないから行くぞ」って言って「ああああああ」って引きずられていた記憶がある😂あのだんだん怖さレベルが上がっていくのがなぁ…妖怪が出てきて驚かされる度に笑っている父親が頭おかしいと思っていた←

妖怪に会いたいとは思ってもこんな感じでしか会えないのか💢💢って思ってた。けれどもうあれに入れないのかと思うと悲しい…もっと見とけばよかった…(まぁ今入っても怖くて叫ぶしかないだろうけど💧)


と散策して思い出にひたっていたら11時になったのでまずは念願のパーシーちゃんのポップコーンバスケットを購入!!

画像68

画像69

「ああああああああかわいいいいいいいい!!!!!!!😍😍😍」

本当かわいい。写真じゃ伝わりきらない。実物はもっとかわいいです!!!!

クオリティが高い。顔がいい。大きさもちょうど抱えるのにちょうどいい。

もう一度言います。ガチでかわいい!!!!!!!!!←しつこい

というわけでこちら購入すること強く強くオススメします!!!!!

ぶらさげてたら小さい子に触られて親御さんに「あー!!ごめんなさい!!」って言われたり、「パーシー!」って指差されたり、「そうだ、あとでポップコーン買おうね」って囁かれてたり、大人のグループには「あれってトーマス?」みたいに囁かれていたのが聞こえてちょっと恥ずかしかったですがもうこの時のあたしは珍しく、全然気にしていなかった。嬉しい気持ちの方が強かった😂

ではこのパーシーちゃんと一緒にたからさがし大冒険へGO!!


5.トーマスのたからさがし大冒険

画像70

あたしの記憶の中では「ガタゴトだいぼうけん!」だったこのアトラクション、いつの間にか「トーマスのパーティーパレード」になったと聞き、そしてそれからまた「トーマスのたからさがしだいぼうけん」になっていたとは…

ガタゴトだいぼうけんは大好きだったなぁ…ジャックフロストのパーシーと最後のチョコレート工場に突っ込むパーシーがちょっと怖かったけど…(どっちもパーシーじゃんw)物語の世界に本当に入った感じがして。あと写真撮ったときの「あ、動いちゃった!」って言うトーマスがかわいかった記憶(多分)。

あとボルダーなぜか父親が気に入ってて「ほら、ボルダーだよボルダー!!」って言って写真撮ってたのが頭に残っていたけど今も健在で何より😄

画像72

家族で並んでいる中大人一人が並んじゃっていいのか?と思いつつ並びました。。

画像71

画像73

画像74

画像75

待っている間からかわいい。ドキドキ感が…

画像76

あ、このトーマス…!!懐かしい…!!

ガタゴトだいぼうけん時代はここで「いたずら貨車には気をつけるんだよ!」とか言われていたような気もする。いつもここで楽しみマックスだったなぁ。それは今も同じだけど😅

ここのお姉さんも明るくて優しかった…すみません大人一人で😂

「いってらっしゃ~い!!」と言われていざドキドキしつつ中へ!!!!

画像77

この英語で書かれているところがいいよなぁ…昔は意味分かんなかったけど

参加型アトラクションになってておもしろい。結構見つけるのが難しいw結構真剣にやってたw

ガタゴトだいぼうけん時代を思い出しつつ楽しみました。あと雪の中のパーシーちゃんかわいいぞ!!

機関庫に大集合のところは本当嬉しかった。夢みたいだ!!😂😂お迎えしたパーシーちゃんと一緒に♪

画像78

あと75周年記念だからか博物館に汽車の絵本の絵も飾られていたのがなんかしみじみきた…一度みんながつくった博物館行きたいよ… by博物館オタク

ジェームスのお宝立派だなぁなんて思ってたらもう着いてしまった😨

とても楽しい大冒険でした😊😊😊


楽しかったので終わり際にもう一度乗っちゃいました☆あたしの前の方がスクラフィーだったので「あーもうちょっと早かったならなぁ!!😭😭」って思ったのもまぁいい思い出だ…

画像79



画像80

画像81

画像82

カステラかわいい😍

画像83

画像84

画像85

画像88

画像89

画像90

画像91

画像93

画像94

画像95

画像96

画像97

画像98

画像99

画像100

ここ通れなかった…😢

画像86

画像87

うきうきクルーズも小さい頃好きだったなぁ。いつもこの魚釣りしている人見て「…ねぇ、さかなつりきんしって書いてあるよね?あの人、魚釣ってるよ!!いけないんだぁ!!」って親に言っていた記憶。


画像101

画像102

画像110

画像103

画像104

画像105

画像106

画像107

画像108

画像109

建物や壁のポスター、ランプ、本当どれを見ても素敵。かわいい。あと音楽がいい。音楽を英語版で流しているところがいい。鳥肌が立った…

あたしは小さい頃みんなでツイストで英語版の「みかけによらないテレンス」を聞いてすごく感動したというか「すごい!!」って思ったし、英語もっと勉強したい、って思ったのでこれをきっかけに英語に興味を持つお子さんもいるといいなぁ…と思ったり。

画像109

あとあたしの幼少期にはなかったこのアトラクション、古い方の「きかんしゃトーマスのテーマ」を流してくれている…!!これだけでもう感動…


名残惜しいけれどトーマスランドは閉園時間になってしまったのでさよならしました…


ちなみに自分の乗るやつではなかったけどトーマスのバスもあってかわいかった😊

画像111



6.感想

とりあえず最高だった。本当に楽しかった。素敵な思い出になりました。昔と比べて色々変わったところもあったけれど、トーマスランドがまだあってくれてよかった。小さい頃を思い出して懐かしい気分にもなれたし…ソドー島に行けた気分にもなれた。トーマスたちと会えた…!!

お金貯めてこれから定期的にトーマスランド行きたいと思います😂ただ今度は一人じゃなくて誰かいるともっといいかなぁ…

トーマスランドさん本当に素敵な思い出をありがとうございました!!😊😊そしてこれからもよろしくお願いします!!また近いうちに行きたいなぁ…

そしてお土産を爆買いしすぎたし大人が使うものじゃないwけど食器とかかわいすぎるんだよぉ…

画像112

画像113

あとこの絵柄のポスター。すごくいい。もっとポスター売ってほしいです!!!!!


そして結局パーシーちゃん一台だけじゃ寂しい気がしたからトーマスくんもお迎えしました。

あーーーーかわいい😍😍💙💚大切にするーーー!!

画像114


こんな長くてよく分からないレポを読んで下さってありがとうございました…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?