見出し画像

きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル 「ソドー島のたからもの」感想


初めて行ってみたんですがあれは死ぬ。死ぬやつ。ヤベェやつ。
また毎度同じく個人の感情を埋め込んだだけの殴り書き。そしてストーリーやセリフは超絶うろ覚え間違っていること多いどころか間違ってしかいないと思いマス。あといつもと違って写真はないから文字だけでごめんなさい🙏


登場人物

人間キャラ
トップハム・ハット卿
ケン(作業員)
キャサリン(作業員)
機関士
機関車・乗り物キャラ
トーマス
パーシー
ハロルド
ジェームス
ヒロ

あとは映像でちょこちょこ


感想(といいつつただの叫び)&ストーリー


日本からソドー島にあこがれてきた新米作業員のケン。だけど機関車が多すぎて名前を覚えるのが大変だぁーということでみんなできかんしゃトーマスのテーマ2で機関車の名前を一緒にお勉強ー!!

(ここでみるかのテンションは徐々に上がっていく)

というところで「そんなところで油を売ってないで仕事しろ!!!」と先輩たちからのお叱りを受けて急いで機関庫に行くケン。そこにはトーマスがいる。

あああああああああああああああああああああああああマジでトーマスくんじゃああああああああああああああんんんんんんんんんん
かわいい!!!!!すごいかわいい!!!!!照明でまさしくボディはピカピカだし顔がいい!!顔がいい!!!!!!!

先輩キャサリンに馬鹿にさr((((((からかわれるケン。トップハム・ハット卿がいうに、キャサリンは小さいときからこの鉄道が好きだったらしいから機関車のことはよく知っているらしい。

裏山!!!!!!!!!あとあたしは脳内にチラッとナンシーちゃんが浮かんだよ…

トップハム・ハット卿に今日やることをワーって大量に言われても「分かりました!!」で返事するトーマスくん。

頼もしいな君は!!!!!お母さん(←は????)感動しちゃったよ!!!!!

「けど一人でこんなに仕事をするのは大変なんじゃない?」と心配するケン。

😀🔵「うーん…そっかぁ…それなら僕の親友に頼もう!」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?!?(みるかはここで(トーマスとパーシーの)タオルをギュウウウウウウウウウとつかむ!!)

😀🔵「パーシー!!!!」

やっぱりねえええええええええええええええええええ!!!!!(死)(死)(死)

🙂🟢「やぁ!!こんにちはぁああ!!!トーマスの一番の親友のパーシーだよぉ!!」

はああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?(ここでみるかのハイテンションメーターが振り切れて壊れる)

一番の親友…一番の親友…分かっているんだけどこの言葉を聞く度にいつも…死ぬ…

そしてなぜか泥をかぶっているパーシー。
🙁🟢「さっき水たまりのある線路を走ったらかぶっちゃったんだ…」

パーシー=汚いっていうのはもうお決まりなんでしょうか。

ここでみんなで歌いながら洗車タイム!!
(実はこのときパーシーからシャボン玉が飛ぶんですよ。パーシーからシャボン玉…パーシーのシャボン玉…あたしのところまで飛んできた…♥←変態)

そのとき、ハロルドが空からやってくる。風が強すぎて何も声が聞こえない。ハロルドはここで何か手紙を落としていく。ケンが暴風の中必死に聞くとなにやら忘れ物らしい。

このシーン風でなびく俳優さんたちの演技がすごかったしあとガタガタ揺れるトーマスとパーシーが超ーーーーーかわいかった

🎩「忘れ物?昨日郵便配達をしたのはパーシーだっただろ?」

🙁🟢「あ、えと、ごめんなさい…ただ、昨日ぼくは修理をしていて、郵便配達は代わりにトーマスにやってもらったんです…」

😯🔵「あ、いけない!!昨日クランキーに『お前はチビだから重い荷物なんて運べるわけない』って言われてついイライラして…早く出発しちゃったんだ」

🙁🟢「もう!!ちゃんとしてよ!!」

…あれ?(なんか嫌な予感がする)

けどここでその手紙はトップハム・ハット卿宛のものだということが判明する。トップハム・ハット卿開くが歳のため小さい文字が読めない、ということで代わりに機関士さんが読む。(というかみんなで取り合いして読み合う)

内容はとあるコケコッk((((考古学者の友人からで、率直にいえばソドー島の宝物を探せ、と。

誰に頼もうか、と話になる。

(ここセリフ超うろ覚えなので信用しないで下さい)

😀🔵「僕がやります!!僕って役に立つ機関車だから!」

🙁🟢「でも君は忘れ物をしたじゃないか!それじゃあ役に立つとは言えないね!」

😠🔵「なんだよ!君が壊れたっていうから僕が代わりに郵便配達をしてあげたのに!!」

😠🟢「元はといえば君がその前に重い貨車を引っ張るのを手伝って、っていうから壊れちゃったんじゃないか!!」

……あれあれ…???(嫌な予感)

ジェームスが登場。

😏🔴「こういうのはヴォクがやるべきだね!君たちのような『ウスノロ』タンク機関車と違って」

😠🔵😠🟢「「ウスノロなんかじゃないもん!!」」

結局みんなで協力して宝物探しをすることに。

ここでパシ子が珍しくイライラするのだ…

😠🟢「ああーーもう!!!!トーマスのせいでジェームスにぼくの大切な仕事を邪魔されちゃったじゃないかぁ!!君なんか友達じゃないよ!!」

😠🔵「なんだよ!!!『僕の一番の親友』って言ったくせに!!!」

😠🟢「フン!もう知らない!!(逃亡)」

※セリフはこんなんじゃなかったかもしれないけれどとりあえずパシ子がなんかでイラってして、トーマスもそれにイラってして言い返して、ケンカが始まったっていうのは確か(ファンとして失格…)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああやっぱり嫌な予感だったぁああああああああああああ😭😭😭😭(みるかのテンションが一気に下がる!)

みんながトーマスになんとか仲直りしないかと言うんだけどトーマスは知らん顔。トップハム・ハット卿もやれやれと首を振る。

ここで渋い汽笛…

51「どうしたんだい、トーマス」

トーマス、パーシーとのことを話す。

51「けど君たちは親友じゃないか。二人で私を助けてくれたじゃないか。あのとき私は二人の友情にとっても感動したんだよ」

あ―――――――!!!ヒロさん――――――――!!やっぱりヒロさんだ…………!!!!言うことが違う😭😭😭😭

トーマスそれでも今一つ納得しない様子で行ってしまう。


<映像(怪物より抜粋)>

ジェームス走っているパーシーを見つける。

😏🔴「やぁーウスノロタンク機関車のパーシー。宝物はヴォクが見つけるからね」

🙁🟢「ぼくのことはバカにしてもいいけど、宝物を見つけるのはぼくだからね!!」

😠🔴「💢💢」

ジェームスイライラしながら走っていたらスクラップにぶつかる。

😏🔴「あ、そうだ!これを使って…」


夜、郵便配達をしているパーシーの線路にあのスクラップを置き去りにする。ぶつかったパーシーは怖くなってそのまま後ろ向きで機関庫に突っ込む。あざ笑うジェームスとパーシーの言うことを信用しないみんな…😭

それからジェームス、みんなが寝た隙を狙って宝物探しに行こうとするも、ゲイターを見て驚いて突っ走り、脱線して水にドボン。

<映像(英雄より抜粋)>

トーマス宝探しのことを考えながら重い貨車をひいて丘をのぼるものの、途中でブレーキが壊れて止まれなくなる。そのまま猛スピードで森(映像だと)に突っ込む。

<舞台>

朝になるもパーシー引きこもってでてこない。

ヒキコモリシー…(なぜか感じる仲間意識…)

機関士さんが一生懸命引っ張りだそうとするも、すぐにまた機関庫に戻ってしまう。

このシーン悪いんだがめっっっっっちゃくちゃかわいいのとめっっっちゃくちゃ羨ましくていろんな感情がうずまいてとりあえずテンション爆上がりした

みんなで困ったねぇー…って話しているところでハロルドがまた登場。ケンが暴風の中伝言を必死に聞く。

ケン「なんかトーマスが行方不明らしいですーー」

キャサリン「そっかートーマスが行方不明なのかー…」

ケン/キャサリン「……」

ケン/キャサリン「トーマスが行方不明!?!?!?」

こういうの大好き。

ケン「パーシー!!!トーマスが行方不明なんだって!!」

キャサリン「すぐに探しに行かなくちゃ!!」

😠🟢「フン!トーマスなんて知らない!!ほっとけばいいよ!!」

ああ…やめて…心が…痛い😭😭😭

キャサリン「もしかしてすっごく危ないところにいるのかも…!!」

😧🟢(少しずつ出てくる)

ケン「友達の助けがいるのかもしれない…!!」

😧🟢(少しずつ出てくる)

ケンとキャサリン説得する。「あ……」っていうパーシー。

この「あ……」の言い方が(ぼくったら親友なのになんてひどいことを…)っていうような申し訳ない感情が詰まっている感じがしてもうとにかく神代さん大好きです。ありがとうございます😭

😠🟢「ぼくトーマスを助けるよ…!!」

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

機関士さんやキャサリン、ケン、手紙に入ってた暗号 ※超絶うろ覚え「息を切らして汗をかいた後に固い意志を貫いた先」をソドー島の地図とにらめっこしてから 息を切らして汗をかく→丘をのぼると息も切れるし汗をかく→ゴードンの丘 固い意志→固い石→石切場 の先=洞窟ではないかと推測する。パーシー急いで走り出す。


<映像(逆襲より抜粋)>

😠🟢「なんとしてもトーマスを見つけ出さなきゃ…!!!」

イケメン。ここ本当にイケメンすぎてもう過呼吸だった。尊すぎてもう無理だった…だって全速力なんだもんあの子…

なぜかディーゼル整備工場の看板にくるパーシー。

😧🟢「…道を間違えちゃったみたい」

間違えるんかーい😂いや、もしかしたらそれくらいトーマスのことが心配で頭がいっぱいだったのかもしれないけど…(それだったらなおさらナイチャウ)

また走り出すパーシー。


<舞台>

トーマス洞窟につっこんでいる。ケンとキャサリンがくる。パーシーも来る。

😦🟢「トーマス!!!!すぐに助けてあげるからね!!!」

みるかのテンションメーターはもう限界を超えている。

パーシーとトーマスを連結、機関士さんとケンとキャサリンはロープを引っ張る。みんなで応援してトーマスを洞窟から引っ張り出す。

😟🔵「ありがとうパーシー…それにごめんね…」

🙂🟢「なんてことないさ!それが『友達』ってもんだろ!!」

は?

は????

はあああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?(死)(死)(死)(死)(死)(ありがとうございました)

そして洞窟で恐竜の化石も見つける。トップハム・ハット卿も後からやってきてそれを見て喜ぶ。

宝物を見つけて喜ぶトーマスとパーシーに(超絶うろ覚えだけど多分トップハム・ハット卿?)が「君たちは素晴らしい宝物を見つけたね。」「それは離れていても心と心はつながっている、困ったときに助けにいく、『友情』だよ」(的なことを)言う。

あ、、、、、、、、、この言葉しかと胸に響きました😂😂😂😂😂


それから恐竜の化石が見つかったお祝い。トーマスとパーシーもすっかり元の尊い仲良しペアになってる🤤

またここでトップハム・ハット卿の考古学者の友人から手紙がきて、『宝物が見つかったようで嬉しい。私と君(トップハム・ハット卿)も遠く離れているけれども心と心はつながっている大切な仲間だ」的な内容を聞いて、トップハム・ハット卿笑顔になる。

ケン、ここで思い切ったように日本へ帰るつもりだということを告白する。トップハム・ハット卿理由を尋ねると、ケンはトーマスとパーシーを見て友達っていいなぁ、と思ったというのと、あと今回学んだことを日本にいる友達にも伝えたいから、と伝える。

ここでトップハム・ハット卿は決して引き留めることがないのがあたしは好きだ…

けれど日本に帰ったら今度はソドー島のみんなが恋しくならないのか、と聞かれてケンは「だって遠く離れていても心と心はつながっているから」と笑顔で言う。

……






といった感じに「どうせ子供向け~」って考えてはいけない、あっさり殺される、最高なミュージカルでした。公式のトーマスとパーシーはファンのキモモーソーとは比べものにならない美しい尊い物語をつくってくる。泣いた。泣いた。マジ泣いた。😂😂😂Drip Tankと結構重なる部分もあったからなおさら…あとパーシーの仲直りのときのセリフがうんのわるいハロルドとか怪物のときとか思い出して…あの子自分も同じように謝る、っていうんじゃなくて「そもそもなんで謝るんだい?」みたいな態度を取るからお互いに気まずさだったりしんみりさせないのよね😭

俳優さんたちの明るい演技も、楽しい音楽や踊りも、トーマスやパーシーといった機関車たちも、とにかくクオリティが高くて本当に満足できる作品でした。予習なしだったからなおさら予想外すぎて色々ブッ刺さった…

映像シーンはニトロとアークが混ざっているのはそれはそれで面白かったし、いきなりあたしの死ぬ怪物と英雄と逆襲のトーマス映画三種の神器を出してきたからもう心臓に悪かった(褒め言葉)
たまに貨車が映像だとあったけど舞台だとないとか、貨車の種類が変わってるとかトーマスの汽笛がパーシーの汽笛かな?って思うこともあったけどもうそんな細かいところはどうでもいいのだ!!!!!!!!!!!!最高だったから!!!!!!!!!!

個人的に機関士さんやケン、キャサリン、トップハム・ハット卿がときどきヨシヨシ、ってするようにボディを軽くなでたりたたいたりするのが…ペットみたいで最高でした…

何回でも見に行きたい。というかDVD欲しい!!!!!!!!DVD難しいならドラマCD形式でいいからとにかくちゃんとゆっくり咀嚼して反芻したい!!!😂😂😂お願いします!!!!!!


ありがとう…本当にありがとう…こんな素敵なミュージカルが見れて本当に満足でした…

本当にありがとうございました…そしてお疲れ様でした…


(多分また見に行きます♥そしてこれは買わずにいられなかったお土産)

画像1


そしてこんなお粗末な文を読んで下さってありがとうございました!

みるか(@ThoPerEd














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?