見出し画像

雑記ブログでヒットする記事のタイプとその量産アイデアを 5 つ紹介する

収益化された個人の雑記ブログを書き始めて 6 年、無料ブログや黒歴史などを含めたらたぶん 11 年~、これまでにおそらく 800 以上の記事を書いてきました。

これだけの執筆量をこなしたのもあり、これまでに書いた記事で何がヒットして何がヒットしなかったのかをかなり分析できるようになりました。

なおここで言う「ヒット」とは SEO 的な観点は除外したものとして考えてもらえればと思います。当然記事の主題や関連するキーワードによって PV 数などのような実績値は変わってしまうので一律な比較が難しいからです。

なので例えば「反響」などのようなニュアンスでのヒット、と捉えてみてください。

反響がよい記事とはすなわち読者を動かす力も強い記事です。そう、記事から発生するあらゆる収益につながる部分でもあります。

あなたがブログを続ける理由が「お金」ではなかったとしても、これは確実に目標のひとつであるべきです。だってそのほうが自分の心も満たされるからね。発信するからには見てほしいし反応もほしいです。それが普通。

とはいえ、雑記ブログを続けているけど伸び悩んでいるという方は多いはず。

ブログ界隈では「ジャンルがどうだの内部リンクがどうだのカテゴリ分けがどうだの~」ばかりで、個人が好きに書く雑記ブログでの体系的なノウハウなどほとんど話されないからです(そういうのがないものこそ個人ブログだよな~と僕は思っていますけど)。

でもそれもそのはずで、僕だっていまからブログを収益目的で始める人に雑記ブログを勧めるなんて絶対にやらないです。おそらくこんなに稼ぐのが難しいサイトタイプは他にないでしょう、3 記事くらい書いたあとに力尽きるのがオチです。

でも今これを読んでいるあなたは、自分が書きたいことをただ書く、それがしたいから雑記ブログを続けているのではないでしょうか。僕も全く同じ気持ちです。だからこそそれを本当に応援したいのです。


…というわけで、「どういう記事が個人の雑記ブログで伸びやすいか 5 つのタイプをピックアップしてみたので紹介するよの記事」です(唐突)

この 5 つの方法をわざわざ狙って記事を書いたりすることは全くと言っていいほどないのですが(むしろ最近は 3 秒で思いついた記事タイトルでノリで投稿するようなタイプ)、この存在に気づいてからは無意識にそのエッセンスを取り入れた切り口・構成になるようになってきた感はあります。

同じテーマでも自然とこれらの要素を取り入れた記事にすることはできるってことですね。

良い記事とは得てして記憶に残るものです。人は自分の考えや感情を動かされる文章を読むと「単にこの記事だけがよかった」で終わらず、「この筆者が書いている他の記事も読んでみたい…!」に変わっていきます。わかりますか?これが雑記ブログで最も大切で、かつ面白いところです。

せっかくあなたという個人を表現する場としてジャンルやカテゴリに縛られない自由なブログがあるのだから、読者が「内容ではなく人に根付いていく」ことを目指しましょう。登山ブログでは登山に興味のある人しか集まりませんが、あなたに興味がある人は料理でも将棋でもあなたの記事を読んでくれるはずです。

この話の続きは この記事 とかを読んでいただくと僕の雑記ブログに対する考え方がよくわかるかと思います。本 note をお読みいただける場合の解像度もぐっと上がるはずです。

では「どうやったら人の記憶に残るような印象的な記事が書けるのか」という話になりますよね。そこでこの note です。

これまで書いてきた多くの記事の中で、

  • よくコメントがつくな

  • よくツイートされるな

  • 特に強いキーワードがあるわけでもないのによく PV 数が伸びるな

というものにはある程度共通点が存在することがわかったんですよね。今回はそれを主軸に僕が多少アレンジして 5 つに集約させたものを紹介する、という運びです。

ちなみに本 note のタイトルにある「量産アイデア」というのは、「記事のタイプ自体が記事ネタの捻り出し方そのものである」という意味で書いています。あなたという武器を最大限活かす方法がこの 5 つすべてに共通して備わっており、ネタの枯渇で困っている方にはさらにピッタリな内容のはず!

自分の長い経験をもとにした記事なので有料設定にさせてもらってはおりますが、この冒頭部分を読んで趣旨を理解してくださったのならぜひお手に取っていただけると嬉しいなーと思います。
この記事だってやっぱり読まれて「反響」があったら幸せですので!

では次から内容に入ります~
(ここまでで 1,885 文字)


続きをみるには

残り 9,768字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートをたくさんいただけると僕のモチベーションが向上し、より良い記事が生まれる可能性が高まります。 なのでみなさんぜひお願いします(ドストレート)