見出し画像

入院2日目〜150倍粥?

こんばんは〜。社畜派遣社員、絶賛子育て中、そして今はサルモネラ菌の疑いで入院中の、みるめです!

夜中の嘔吐下痢からの血便。。最悪な入院1日目を終えて、無事2日目、すでに回復食を食べられるまでになりました!

⭐︎朝のメニュー⭐︎

●粥150

●具なし味噌汁

●牛乳🥛が運ばれてきたが、ヨーグルトにして頂いた

●フルーツゼリー

粥150と記載があるけど、米1に150倍の水ってこと?それとも150%の水なのか?1.5倍???

5分粥とは10倍粥と意味は同じ、、、。

生米1:水10=炊いたご飯1🍚:水4

つまり全体が5として、ご飯1のことらしい。離乳食を思い出すとそうだ。おそらく、これは150倍粥、生米1:水150倍で炊いたお粥なのであろう。150分粥だとすると、炊いたご飯1:水149は調理の方もさぞ面倒であろうし、コメの味すらしないであろう。食べる前に5分ほど逡巡。

わかりやすく、図を拝借。

画像1

それよりも、食べて、またお腹がゲリラライブ⭐︎にならないかが心配である。

5口目でお腹がギュルギュル。トイレへ走る→血便!でも、これしきで諦めてはならない。何とか食べきり!牛乳はキツいと訴え、ヨーグルトを出して頂いた。看護士さん有り難う😭

食後は少しのヒリヒリ感はあったものの、明らかに入院したときより良くなってる!

朝の看護士さんが来られて、話しやすいと思って下さったのか、

『私もうこの病院やめるんです!』

と。えぇ〜?見れば胸に若葉マークが付いている。1年目ってこと?ブラックなの?この病院🏥

聞けば、病院の先生の指示も甘く、看護士さんが新人にキツいらしい、、、わぁぁ。患者に言うべきじゃないかもしれないけど、確かに、病院の先生はあまり説明がなく、こちらが質問しても面倒くさそうだし、説明しないことに不満を言ったら『忙しいんです!』と逆ギレする新人のゆとり世代です。

胃カメラを翌日受けて退院になったが、洗顔中に部屋に入ってきて、顔を洗いながらわーっと胃カメラを受けて退院!とか言われても、何も質問できないや。

入院計画も紙で渡されたのみ、退院も一方的な説明なので、自分の意思で外来を別の病院にしてほしいと話すも、高次機関だから、どこに行っても無駄!電話で結果も教えないし、検査結果を他の病院に引き継ぐこともできない!町医者は異常時には何も出来ないんですよ?と結局外来に行くことに。

町のお医者さんを馬鹿にしてますか??

あなた研修医なのに、立派に勤務医を勤め上げて、開業された先生を小馬鹿にするつもりですか?

外来は勝手に平日指定されてたから、平日は仕事のため土曜にして頂いた。胃カメラも自分の意思で今回は辞退。この病院で、少なくともこの医師に診てもらうのはイヤだ。明日朝イチで退院になった。

思えば退院についても、2週間という先生、週末という先生。そもそも入院不要と言う先生。バラバラ過ぎて連携も取れていない様子。話を聞こうとすると、一言目に『は?』と言われ、発言に対し逆切れダメ出しされる。最終的には、『何に対して怒ってるんですか?』と私が聞いてしまう始末。

私も我慢も足りないなぁ〜。。。

少なくとも、この病院はやめよう。話をしてると胃が痛くなりそうだ。看護士さん、他の病院に行って正解よ!看護士さん達は良くしてくださるだけに残念、、、。

忙しいのは分かる。忙しくても、それをお客様や同僚に免罪符として『忙しい』を使うことは、私には出来ない。もちろん周りのみんなが精神的なダメージを受けているとき、ヘルプを求めているときは、正直に言ってほしい。しかし、病院で忙しいから説明出来ませんでしたとハッキリと言われるのは驚きだ。どうかこの先生はどこかで目を覚ますような出来事があって欲しい。

医師に対する愚痴になってしまいましたが、明日は退院して家に帰り、息子の顔が見られる。お風呂にも入れるし、旦那ともゆっくり話が出来る。家族は有り難い。北陸にいる義父や、同じ関東に住む両親兄弟からの温かいLINEが元気の糧だ。職場の皆さんも、依頼があった仕事を転送し代理対応して下さって有り難い!

息子や旦那に何とお礼を伝えよう。週末は体調を考えながらも、ゆっくり家族の時間をつくりたい。

ここまで読んでくださった方、有り難うございます!!また記載することが溜まったら吐き出させて下さい🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?