振り返り|20220601~03_1週目

お久しぶりです!
前のインターン先の同期のnoteを見て、さすがだなあ〜久々に自分も書こう〜
てか振り返りしよう〜となり、筆を取りました。(筆は取ってない)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

▷部署配属

2ヶ月間のリモート研修を終え、ほぼ入社式ぶりに出社した6月1日。
久々の早起きと満員電車に5000のダメージを受けながらも、配属発表のことを考えてドキドキしていました。

どこに配属されるだろう、同期と同じ部署になるのかな。
一緒のが嬉しいけど一緒じゃないほうが逆によかったりして、、などと考えながら、午前中には発表があり、その結果、、、

自分が興味を持った部署に配属されました!!!
そして私以外の同期はみんな同じ部署に配属され、ぼっちに😌ww
でもそれはそれで、同期に頼らずに先輩とたくさん話せるチャンスかもとも思いました。

配属発表を受けて、喜び・不安を感じています。
まず、就活生として面接を受けていた頃から「面白そう」「私がやりたいことはこういう事かもしれない」と考えていた部署に配属された喜び。
最終面接では「〇〇部署に興味があるのですが、、」と生意気にも言っていたので、まさか実際に携わることができるなんて!とすごく嬉しかったです。

一方で、他の部署のことも考えつつお客様との関わりも深いという難しい業務を担う部署。一年目のペーペーが大丈夫だろうか、、という不安もすごく大きいです。
もちろんどの部署に配属されても難しく大変だと思うのですが、調整や視野の広さが特に求められるこの部署で自分はどれくらいやれるだろうかと考えています。

ただ、やりたいことを「やりたい!」と口に出すことって本当に大事だなと改めて感じました。
どのように配属が決まったのかは分かりませんが、自分の思いを口に出すことで周りの方に「やりたいと言っていたよね」言ってくださったり、
なにより自分自身がやりたいと言った手前、中途半端なことはできない!と気が引き締まるように思います。

これから大変だと思いますが、不安よりも楽しみな気持ちでいっぱいです!
よろしくお願いします。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

▷学び

配属後、感じたことをいくつか残しておきます。

①まずは自分で色々試すこと

私には何かをやるときに自分で試すのではなく先に人に聞いてしまう癖があります。
先日、メールを作成する際、書き始める前にトレーナーさんを不安そうに見てしまい「まずは自分で思うようにやってみて」と言われることがありました。

それをきっかけに、自分は何かを初めて行う際、やる前に「これってこうですかね?」と質問をしてしまうことが多いなあと気がつきました。

そうしてしまうのには、失敗したくない、自信がないという気持ちがあるからだと思います。
でも人に聞くよりも自分でやって学びを得るほうが記憶に残りますし、行動も1テンポ遅れてしまいますよね。

質問ができる、人に頼ることができることは悪いことではないと思います。しかしそれに加えて今後は、
「まずは自分でやってみる」という意識を持った上で必要であれば頼る
そのように動くことを次の課題とします!

②自分の言動に目的と責任をもつこと

この意識、めちゃめちゃ忘れていました。
以前インターンで報告会をしていた際にも苦手としていたことでしたが、改めてこの意識をきちんともたないといけないと思い直しました。

今度、部署のMTGで自己紹介をさせていただく時間があるのですが、その予行練習をトレーナーさんに聞いていただき、レビューをいただきました。
その際、〇〇のところはいらないかな〜と言われることがあり、、

そこで自分は「脳死で話してしまっていたな」と反省しました。
なぜそれを先輩方の前で言うのか?どのような印象を抱いてほしいのか、それを細部まで考えきれていなかったな〜と思った出来事です。

今後は自分の言動を通して、相手にどのように感じてもらいたいのか、どの言葉が目的に対して1番適切なのかを意識的に考えながら行動します。
(わ〜〜これインターン先のFBで本当に多かったこと!直すぞ〜)

③スピード感が求められること

最後はこれですね。
実はこの間久々にパワポで資料作成をしたのですが、、、

すっっっっっごい遅くなってる!!!
と感じました😌ww
まあ2ヶ月近くやっていなかったので当たり前ですが、、、

頭の中ではこうしたいなあというイメージがあるのですが、時間内にそれを形にすることができず。。
悔しいです!

きっとこれからも、自分の思い通りにならないことや、思ったことをスピーディーにアウトプットすることができないことがたくさんあるんだろうなあと思いました。

少しずつ慣れていき作業効率あげていくぞー!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

▷来週に向けて

来週からは導入の割合が減り、実務が増えてきます。
次の点を意識して仕事します!

❶期限の10分前に終わらせる
❷目的を持って仕事をする

❶は、作業効率を意識するためです。
少しでも早く成長するには、多く経験を積んで慣れていくしかありません。新人なので予めスケジュールを組んでいただいていますが、その時間に終わらせることはもちろん、それよりも早くこなすことを意識したいと思います!

❷は、脳死で仕事しないように。。
私は目の前のことでいっぱいいっぱいになりがちな性格なので、振り返ったときに「あの業務でこれを会得した!これを学んだ!」と思えるように業務に取り組みたいと思います。
業務に取り掛かる前に「これを覚えるぞー!」と目的を考えてからやります!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

読んでくださった方ありがとうございました。

土日って本当にあっという間ですね!
各々来週も頑張りましょう(    ॑˘ ॑ ) ⁾⁾♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?