見出し画像

自分たちの力で校則を変える経験をしました。

私の学校ではついに、校則改正が決定されました!!!         今日はその内容についてお話します。

これまでの活動では、「意見を聞く会」「意見箱での意見募集」などを通して、全校や学校に関わる方々の意見を聞いてきました。

そしてどういう校則の内容が、全校全員にとって安心・安全でよりよいものになるのかを考えてきました。

その結果、安心・安全に生活できるように自分自身で判断してほしいという願いをこめて「理念」をつくることになりました。

   自分自身で考え、東中生として自信をもって過ごせる姿
   ~自分も仲間も安心・安全に生活できる学校を求めて~

「校則やルールだけで判断するのではなく、自分自身で考えて判断できる力」をつけて、発揮していこう。「これ本当はダメじゃないのかな」と思いながらではなく、堂々と過ごせる姿で生活していこう。

この理念を土台として、改正された校則は靴下、髪型、帽子の3つについてです。

・靴下
白で靴下が完全に隠れるもの→白以外(黒・紺・灰色等)でも可。長さの指定       
              なし。儀式的行事は白で統一
髪型
耳より下で結ぶ      →結ぶ位置自由
・帽子
記載なし         →暑い時期の登下校や体育の授業の際に着用可

校則改正によりOKになった黒靴下

この校則改正により、困ったトラブルは起こりませんでした。それぞれが理念を考え、判断できているんだと思います。

「前よりも温かい靴下を選べるようになった!」「髪を高い位置で結びたかったからよかった」という声も聞き、「ちょっと自由になったことがうれしい!」と言う人もいました。

このような声が聞けたこと、実行委員としてとてもうれしく思っています。自分たちで校則を変える経験をして、自分たちで生活はよりよくできるんだということも改めて実感しました。

今後もルールメイキングの活動は続いていきます。引き続き楽しみながら、より良い学校を目指していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?