見出し画像

ポッシボのパパのnote(5)(忘れん坊のためのポッシボ会議備忘録)

ポッシボのパパです。

あやうく、GWがギックリ腰WEEKになるところでしたが、、、
おかげさまで未遂となりました。少しずつ落ち着いてきております。

こちらのアップがおくれてすいませんが、
先日も満月の夜。ポッシボ会議が行われました。

GW中だし、さすがに少なめかなー、と思っていたら、
いつもは見ない顔ぶれに出会いできたりして、
楽しかったです。

今回も、忘れん坊のポッシボのためにも、
議事録ダイジェストを残していきたいと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今回のポッシボ会議は、大きく2部構成。

1部は、ホワイトハンドコーラスNIPPONのミッションビジョンバリューの話。
2部は、こないだもやった「ポッシボポスト」のつづき。

1部。
えりか先生から、
・ミッション
・ビジョン
・バリュー
の話がありました。

ホワイトハンドコーラスニッポンは、
なぜ存在するのか?
なにを使命とするのか?
どういう価値を生み出すのか?

バリューは、7バリューである。
7つあるのは、いいことですね。
ただ、その7つは、本当にこの7つでいいのか。
出す順番はこのままでいいのか?
意見が出ました。

ホワイトハンドコーラスの一番の価値って、
こういうことではないんでしょうか?

それは、
「誰一人、置いてけぼりにしないこと。」

これはリアルな意見だなと、感じました。

「ひとりひとりのストーリーはみんなの宝物」

の価値にもつながりますね。。。

ひととおり、意見が出たところで、議論が一瞬とまりました。
ここは、いったん、大人チームの宿題です。
大人チームが一度まとめることになりました。
なので、保留となったので、
あえて、あまりここでは書かないようにします。

第2部。
こないだのポッシボポストのつづき、へ。

大人のとある悩みをテーマに、みんなでアイデアを出し合おう、
という企画です。

これもあまりまだオープンにはできないのですが、
これは絵本の中の企画でも、同時並行で動いているそうです。

絵本の中で生まれた、と思ったら、
ポッシボ会議で出た意見が、いつの間にか脚本になってたりして、、、

という、「その壁もないんかーい!」という、
どこまでもインクルーシブな試みなのらしいです。(ここだけの話です)

名誉のために言うと、作家がサボっているわけではありません。
(おやつばっか食べているけど・・・)

<相談1>

GW中ダラダラ休んでいたら、宿題があるのにやる気がまったく出ません。
どうしたらいいでしょうか。

みんなの意見:
・宿題を机の上において、その前に好きなものを置く。
 終わったら、好きなことをやる。

・とにかく一回休む。やる気が出たらはじめる。

・やる気が出るような場所に行く。(図書館とか)

・体が健康になると、やる気も出てくる。(腰が痛いなら整骨院へ!)

・やる気がでないときは、むしろ、やらなくていい。


<相談2>

人前でしゃべるのが苦手です。
いい克服法があったら教えてください。


みんなの意見:
・まず、友達や家族の前とか、少人数の信頼できる人の前で
 話す練習をして、大人数の前でも、同じことをやれば大丈夫。

・発言する前に、苦手だけど、がんばる!って公言したら、
 相手にも伝わる。

・ChatGPTにも聞いてみる。

・私は目の前にいる人たちを巻き込むようにしている。
 「どう思いますか?」など。話を自分から投げかける。
 友達と話すときも、自分が話すだけじゃなくて友達にも意見を求める。

・話すときに、自分の中にキャラをつくるのがいいと思う。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ポッシボポストは、実験的な試みでしたが、、、
とても会議が盛り上がることがよくわかりました。

チャットGPTと同じことを言ってる!すげー!なときもありましたし、
それ以上のこともありました!

はちみつ飴をなめながら、「アメーージング!」と言ってました。。。

最後は恒例の、
「できる🎵できる🎵夢はかなう🎵ホワイトハンドコーラスは今日も歌う🎵」を
みんなで手歌を歌いました。

そんなこんなで、
おとなもこどももポッシボ会議、
第9回目も、たのしく、盛り上がりました。

絵本、「ミルとキクとポッシボ」のホームページは、こちらです。

https://mirukikupossible.jp/


乱文、お読みいただきありがとうございます。
ポッシボのパパでした。

ちなみに、今回のおやつは、しゅわしゅわラムネでした。

ポッシボ会議書記長補佐:ポッシボのパパ


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
#ポッシボ図鑑005
「ポッシボのパパ」
ポッシボ会議の書記長補佐。忘れん坊のポッシボのために、
ポッシボ会議の議事録ダイジェストをまとめてくれる。
姿は見せない。というか人には見えないという噂もある。
オヤジギャグとおやつが大好きである。