見出し画像

ポッシボのパパのnote(6)(忘れん坊のためのポッシボ会議備忘録)

雨上がりの満月がいつも輝いて見えるのは気のせいでしょうか。
ポッシボのパパです。

今回も、満月の夜、ポッシボ会議が開かれました。
忘れん坊のポッシボのために、議事録メモを書き留めておきたいと思います。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

1)ホワイトハンドコーラスNIPPONロゴデザイン決定!

先日、ポッシボ会議の中で、みなさんの意見を聞きながら、
大人チームの中で議論を重ねて、アートディレクターに練って練ってもらって、
ついに完成しました。ホワイトハンドコーラスのロゴデザインが!

ホワイトハンドコーラスNIPPONらしさを表すマーク、白い手とさえずる小鳥。
力強く、元気がよい、太い書体でチーム名。一文字一文字はアンバランスだけど、
まるで五線譜にのった音符のように、全体ではバランスよく配置されています。
そして、ベネズエラカラーであり、エルシステマ・コネクトの3色である、
赤、青、黄色で配色。虹のモチーフも健在です。

これからいろんな場所で活躍してくれると思います!楽しみですね。
動画バージョンも、これからできていくのでしょうか。
勝手に期待しておくこととしましょう。



2)ホワイトハンドコーラスNIPPONのビジョンミッションバリューが決定!

これも、ポッシボ会議の中で、意見を募ってきたテーマのひとつ。
大人チームで議論を重ね、えりか先生にポッシボ的ひらめきが降りてきて、
まとめました。できたてのほやほやすぎて、まだまだ少し変わるかもですが、
現状をメモしておきます。

VISION>

音楽によるSocial Inclusion
舞台から未来を創る

MISSION>

Imagination
だれかの痛みを想像する力

Creation
枠を壊す力

Innovation
感動で人を興す力

7Values>

1.TOCAR,CANTAR Y LUCHAR 奏でて、歌って、挑め

2.子ども・アーティスト・社会をコネクトする

3.できないは超できるの第一歩。見えないものを信じる力

4.アクションとリアクション。未来を開拓するのは自分から

5.多数決が正解とは限らない。だれも置き去りにしない

6.ひとりのストーリーがみんなをつなぐ宝物

7.自由であれ!壁なんて最初からないんだ


このビジョンミッションバリューは、今後WEBサイトなどにも
記載されていくと思います。今後、なにかをはじめようとしたとき、
これでいいのかと迷ったとき、指針となるものですね。


3)ポッシボポストに、えりか先生からおハガキが届いております!

悩み)

「企業とホワイトハンドコーラスが一緒にコラボすることになったとき、
 どんなボランティアをすればいいと思いますか?」
(講演やミニコンサートをやる、以外で)

みんな)
・CM出演(手話でCMをやる)
・ポッシボのぬいぐるみをつくる
・WHCNグッズやポスターをつくってほしい
・写真集をつくる(実際、つくってほしいという声があったそうです)
・でもボランティアに来てくれた人がグッズをつくるのは大変かも

→ひきつづきの課題に。
 コラボ案件に備えてアイデアを考えておくのはいいことだと思います。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

このあと、ここではまだ言えませんが、えりか先生から嬉しい報告がありました。


内容は言えませんが、泣けました。。。
笑顔の先に、嬉し涙ってあるんだなって、つくづく思いました。

生きててよかったー、とコメントしてくれた子がたくさんいました。


そうして、泣きながら、笑いながら、
みんなで、一緒に、お決まりの手歌を歌いました。

できる♩できる♩夢は叶う♩
ホワイトハンドコーラスは今日も歌う♩


まだまだ夢は、はじまったばかり。
満月の夜に、ひとつずつ、なにかができる、と信じながら。


そんなこんなで、
第10回ポッシボ会議、楽しく盛り上がりました。


ちなみに、ポッシボのパパのおやつは、よもぎ大福でした。

絵本、「ミルとキクとポッシボ」のホームページは、こちらです。


最後まで、乱文お読みいただきありがとうございます。

ポッシボ会議書記長補佐:ポッシボのパパ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
#ポッシボ図鑑006
「ポッシボ会議」
月に一度、満月の夜に開催される会議。
現実におこわれるものだが、絵本の中の世界でもおこなわれている。
現実で上がった意見が絵本の中でも賛成されたりする。
アクションとリアクションは現実を超えて絵本の中でも起きているである。