見出し画像

近況報告っぽいの

note投稿久々のミルフィーユカツです
最近は配信やら動画編集やらでなかなかこっちは手つかずになってしまったな・・・
薄々わかってた・・・!w

最初はゲーム配信して終わってからnoteで感想とショート動画と配信のリンク貼って〜って感じで運用しようとしたんだけどね~
まあ、時間がないwww(言い訳)

実際配信やら動画編集やってみて


配信はぽつらぽつら視聴してくれて頂いてるけど不定期で時間もバラバラだとやっぱり固定の視聴者さんができづらいなと・・・!
せめて時間は固定したい・・・けどねぇ・・・
家の事情で厳しいのよね・・・

問題なのが【動画】!
これがまあ〜伸びない・・・w!
やってるゲームが動画よりも配信向きかもなと思うけど何より
編集の難しさ!

  • 音量調整

  • GB素材等のネタ要素

  • 撮れ高になる場面

まず自分の現配信環境がPS5でのブロードキャスト機能での配信、録画
ミニPCでの動画編集ソフト

PS5での音量調節がまあ、難しい!
ゲーム音量とボイスが一緒になってる状態で編集しなきゃならないから編集の時「ここんとこ声ちっちゃいな声だけ音上げよ」ができないし
配信時ゲームの設定から音下げて〜ってやらないとひどい時は声小さい、ゲーム音量ほぼ聞こえない
ゲームプレイは聞こえてても動画にすると聞こえないが未だに出てくる!
声を大きくするにはマイク感度上げるしか無い・・・
ただ感度を上げると呼吸音、部屋の環境音
めっちゃ拾う!!お腹がなった音も拾う!
PS5のパーティーの設定でゲーム音を優先するか声を優先するかバランサーみたいなのがあるのに・・・
配信機能にはそれがない・・・!!
(見つけてないだけかも)

次にGB素材!
もうね・・・素材集め楽しいよね・・・!
あれも使ってみたい!これも使ってみたい!
集めた素材を実際使ってみる・・・
結果ごちゃごちゃしちゃったな・・・!
使いたい気持ちが先行しすぎてゲームの雰囲気がね・・・
最近は抑えてますわ・・・
でもここのシーンBGMとかないし寂しいなぁって時は使ってるくらいがちょうどいいかもね!

あと最後の撮れ高がない!
もうね・・・致命的よ・・・!
まっっじで淡々と進んでるのよ・・・!
見せ場もなく・・・!
編集する時辛かった~w
ストーリーがメインのゲームは動画にしやすいと思ったのさ〜
道中の作業感、戦闘時の語彙力のない喋り
「おりゃ!」「おっし!」「いた!」
もうね~動画一回全部消そうかなと考えちゃうくらいよw

あと動画1本を大体20分とか30分くらいにしないと見づらいしかといって区切ると必ず何も無い部分だけのができてしまう
(ストーリーのイベントシーンはあるけど戦闘が全く無いとか)
だからといって戦闘やらが長引くと区切るとこ難しくて1時間とかね~
マッジでムズい!
サイバーパンクはせめてクリアまではやるけどもね!

ショート動画

これに関してはね~なんとも言えんのよね~
基本ゲーム配信とかゲームプレイ時のハイライトを出してるんだけどね~
配信だとまあ、1個くらいは撮れ高になりそうなもんはあると思うけどね~
見つけづらい!自分プレイスタイル、配信者スキルの低さでまあ〜切り抜けるとこがない!
ショート作る前提でやったやつもある!
初見なのに!演技力!?なのか?わざとらしさがでちゃってるのよな!

メジャーどころだったらある程度再生数見込めるね!
何個か見てくれてるやつが出てきてて嬉しいですわ!
なんか記事とかで見たとおりショートを作っていけば集客につながるのは間違っちゃいないなとは思った!
問題は私のトークスキルと配信環境づくりよな!
これでいいだろうはやっぱり駄目だな!
一回きちんと設定して行きますかな~

終わりに

まあ、大体こんな感じです!
ただの愚痴ですな!
Xであんまりこういう事ポストはしたくないのよ!
XとかSNSは色んなジャンルの人がいてここよりも目につきやすいしね!
ここも色んな人いるけどもさw
少しづつ頑張っていきますわw
ミルフィーユカツでした!

また何かあったら書いていきます!
また愚痴になるかもしれませんがw

あ!あとアイコン変えました!

AI絵に少し手直しした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?