見出し画像

「母親になって後悔している」特集を見て

半月ぐらい前にやっていたNHKの特集。
私は、2歳のこどもにご飯を食べさせながら、偶然目にして、衝撃が走った。私と似たようなこと考えているひと、めっちゃいるじゃんって思って。

上は番組と関連するアンケート。6000人規模で、信憑性もありそう。

私の妊娠・出産・産後のもやもやを、かなり言葉にしてもらっているようにも感じた。

NHK特集の元になっている本も買って読んでみている最中なのだけど。

今の自分があまりに当事者すぎてちょっと読むと苦しくなってくるので、この年末年始じっくり見ようかなと思っている。

これ見ての読書会とか、やってみたいというか、誰かやってたら参加したいなぁ……。

半月の間。これについて自分の考えを書きたいと思って、結局言葉になってない。子どもを産んで得たものはもちろんあるのだけど、私の場合、いろんなものを失ってしまった(ように個人的には感じる)ので。

未だにカラリと笑って「こどもっていいよ!」などとは言えないし、妊娠前の自分に語りかけられるなら「気楽な気持ちで子を持つのはやめろ」と言ってしまうだろうなぁと思うから。


この日記は、自分の産後うつが(波はあるけど、たぶん)快方に向かっている今、記憶が生々しいうちに残したいなーという思いで書いている。

産後うつにまとわりつく、

・大っぴらに語ってはいけない感
・母親の資格ないんじゃないの感
・産後のうつに悩んでいる人なんて、いないことになっている感
・新しい生命の誕生という晴れがましいタイミングで何言ってるんだ感

を払拭して、SOSは出していいんだよ的空気を作るのに、なにかやりたいと思っている。

ゆくゆくは、情報交換とかできるといいなーという思いもある。

フツーにやっていきたいだけなのに、この道を外れてしまった感はいったいなんなんでしょうねぇ…… 

フツーなんて、きっとないんだけど。
私は、毎日、本当に毎日迷ってます(泣き笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?