Random Thoughts no.1

* 最近考えていることの記録
* どうでも良いこと

---------------------------------------

◇ noteについて
大した内容を書く訳でもなく、備忘録程度のものであれば「はてなブログ」なんかの方が良いのではないかと思うけど、どうなんだろう。noteは他人に見てもらってなんぼな気がするけど、誰の為になることも書けない..。かと言って日記帳は苦手。

◇ 生きがいについて
高校生の頃から、生きがいを探してる。生きる理由ではなく、目的。考えても無駄だということは重々理解しているのに、どうしても、自分はなぜ生きているのかという疑問が頭に浮かぶ。今のところ私が生きる理由は両親を悲しませないためだけど、2人が死んだら生きる理由さえ無くなる。友人はヒトという種族を存続させるためと言ってたけど、そんな壮大な理由の元に突き動かされるほどの気力はない。誰かも言うように同じの苦痛の元にも高邁な動機より低俗な動機に突き動かされるほうが良い。まだ詳しく読んでいないけど。

ぬるま湯に浸かりすぎたのか、恵まれ過ぎているからなのか、自分の今の生活に馴れそれが当たり前に存在することがどんなに素晴らしいことか理解ができなくなっているからか。人生賭けての欲も無く、後はじっとして老いるだけと考えてしまうなんて、なんてつまらない人間なんだろうかと思う。

◇ もしくは:人生で一番楽しい時間を既に過ごしてしまったからか。もう2度と戻ることのないあの冬!

◇ 大抵の人は生きる目的は明確に持ってなくて、日々の小さな達成により無意識に生を選択しているだけなのだと思うのだけど。

◇ 前を向くためには、生きたいと思うには、もっと研ぎ澄まさないといけない、感覚を知覚を、今に対する認知...(上手く言い表せないけれど・・)

◇ 人の死に引き摺られる傾向があって(自死は選ばないまでもぼんやりとした希死念慮はあるので)、よく死を意識するとしばらく戻って来れなくなるんだけど、一番良くないのは、死を選んだ人がインターネットに遺した思考の残骸を見に行ってしまうところ。意外とためになったり。

◇ 初めてのグルーヴボックス
エレクトロン社のグルーヴボックス/ドラムマシンであるModel: Cyclesが届いた。
大人の玩具、嬉しい。