見出し画像

ばぁちゃん…論文構成ってね

私の大好きな祖母が先々月(2021年8月23日)他界しました。

その時期といえば、クラウドカレッジのWEBライター検定2級対策講座を受講していたころ。最終課題の提出を終え「さあ、これから試験勉強のための復習だ」そう意気込んでいました。

この一区切りの時点で、まるでタイミングを見計らったかのように、母から祖母が亡くなったという連絡が。

祖母が入院していた病院から「もしかすると…」という話をある程度耳にしていたものの、完全には心の準備ができていませんでした。

ショックで何をどうしたか、どうやって2時間かかる実家へ向かったか、今でも記憶は曖昧です。

実家の部屋で横になっている祖母のやせ細った身体は、まだほんのり温かく、穏やかな顔で眠っているかのようにみえました。

葬儀屋さんに「耳は最期まで聴こえているから話しかけてあげてください」といわれ、ひたすら話しかけ続けることに。

私は祖母のことを”ばぁちゃん”と呼んでいましたから、「ばぁちゃんキノコ採りにいく?」「ばぁちゃん、ケンタッキー食べる?」と。祖母が喜ぶことばかりを耳元で囁きました。

それから、線香を絶やさないように「線香番」をやっているときには、WEBライター検定対策講座で習ったことを、ばぁちゃんにも聞かせてあげました。

「ばぁちゃん論文構成ってね、序論、本論、結論でね…」

CWの田中先生の動画も一緒に聞きました。耳が聞こえづらくなっている上、漢字が読めなかった祖母にとって意味不明だったかもしれませんね。

迷惑だったかな…。

いや、祖母はいつもどんなときでも、私を応援してれる人だったので、笑ってうなづいてくれてたと思います。

実は、祖母が亡くなったと聞いた瞬間、WEBライター検定2級の受験を諦めようと考えていました。

でも、がんばり屋さんだった祖母が、私に「がんばれ!」って言ってくれているような気がして、今回受験しようという気持ちになれました。

試験の結果はというと、残念ながら不合格。

こんな結果でも、きっとばぁちゃんは「がんばった~がんばった~えらいね~」って言ってくれていると思います。

ね、そうだよね。ばぁちゃん。

今度は「合格したよー」って報告するから待っていてね。

ばぁちゃん大好きだよ。

画像1

#おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?