「みるアジア」のおすすめしたいポイント
皆様はじめまして!ひょんなことから映像翻訳の世界に足を踏み入れて早〇〇年、現在はドラマ字幕を中心にお仕事を承っている日中翻訳者、さんぷーと申します。
この度、かつて共訳させていただいた『白鹿原』がきっかけで、「みるアジア」のおすすめポイントを紹介させていただく機会に恵まれました。
中国作品の紹介ばかりで大変恐縮ですが、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。
おすすめポイント① シビれるラインナップ
ありがたいことに、多数の作品が日本で配給されるようになった中国ドラマ。 美男美女のラブストーリーにはキュンキュンできるし、秘技を習得しながら成長していく青年にはエールを送れるし、歴史大作や宮廷物の豪華な衣装やセットからは中国のスケールの大きさを感じられます。
ただそんな満ち足りた生活の中でも、ふと観たくなるのが「深く考えさせられる、心にしみわたる作品」です。 「みるアジア」には前述のような作品以外にも、出身階級が異なる夫婦の出会いから老年までを描いた『父母愛情』、改革開放後の荒波にもまれながら奮闘する男性3人の物語『大江大河1~大いなる夢への挑戦~』などなど、激動の20世紀を長いスパンでとらえたヒューマンドラマが盛りだくさん。
前作に続き困難に立ち向かう姿が印象的だったヤン・ロン(楊蓉)主演の『山のムスメ~もっとも美しい青春~』も配信が始まりました。 もちろん、『鎮魂』『逃れられない運命~在劫難逃~』などのブロマンス・ファンタジーやミステリー、さらには『琅琊榜』のキャストが多く出演、大好きな方もたくさんいらっしゃるであろうスパイ物『偽装者』も外せません。
じっくり腰を落ち着けて中国ドラマを鑑賞したいというツウな皆様に全力でおすすめします。
おすすめポイント② 多彩な字幕機能
アジア言語学習者にとってこれほど楽しく学べるツールはないと(勝手に)思ってます。「みるアジア」の「二か国語字幕」「まるわかり字幕」、そして「字幕検索」。
原語およびその日本語訳が同時に目に入り、即座に内容を理解できる「二か国語字幕」。(リーディング力の向上に有用。速読力も鍛えられますね)
そして、「二か国語字幕」で割愛された部分を含めて余すところなく作品を楽しめる「まるわかり字幕」。(他の翻訳者様の取捨選択は本当にためになります)
さらには、思わず膝を打ったor鳥肌が立ったセリフにひとっ飛び。何度もかみしめられ、おおまかな流れも把握できる「字幕検索」。
最後に字幕を「なし」にして繰り返しシャドーイングすればリスニング力とスピーキング力がアップすること間違いなし。(『山海情~明日に咲く希望の種~』の方言版も配信されれば地方の発音も学べますが……それは無理なお願いですね笑)
今後はオンライン辞書検索も可能になるとのこと。「みるアジア」の進化は止まりません。
※対応していない作品もあります。
おすすめポイント③ ハイクオリティな日本語訳
機械翻訳の精度が高まっている昨今ですが、ドラマ翻訳に関してはまだまだ人間が介在する必要がありそうです。観たい作品が動画配信サイトにあっても、おしとやかな女性のセリフが乱暴な言葉遣いになっていたり、時代劇で外来語や新語がバンバン出てきたりすると興ざめですよね。
でも「みるアジア」ならそんな心配は要りません。翻訳者&監修者渾身!(←ここ重要です)の日本語訳でストレスなく堪能できます。
良質な作品を良質な字幕で届けたいという、運営会社の方々の熱い思いが感じられます。
おすすめポイント④ 『白鹿原』が観られる!
最後に、冒頭で触れた『白鹿原』について紹介させてください。
白家と鹿家の半世紀3代にわたる恩讐を描き、チャン・フォンイー(張豊毅)主演で映画化もされた話題作。ドラマ版には今や中国を代表する実力派俳優となったレイ・ジャーイン(雷佳音)も、『我的前半生』でブレイクする前に、主演兼芸術監督チャン・ジャーイー(張嘉益)直々のオファーにより出演しています。
見どころはたくさんあるのですが、3つに絞れと言われたら「行間からにじみ出る人間の温かさや汚さ」「クランクイン前の農村体験のたまものである土着感」「空撮された渭河平原の小麦畑を始めとする壮大な田舎の風景」でしょうか。
1つ1つを説明しだすと止まらなくなるのでここでは差し控えますが、とにかく家族愛、純愛、正義、矛盾、国共内戦、飢饉、疫病など、さまざまな要素がてんこ盛りで、しかもそれらがとても丁寧に描かれています。演技巧者たち(本作、大根さんは1人もいません)が火花を散らすハラハラドキドキシーンも必見です。
朱先生役のベテラン俳優、リウ・ペイチー(劉佩琦)が書籍『白鹿原一劇15年』(中国広播電視出版社)の中でこう述べていました。
その『白鹿原』が観られるのは「みるアジア」だけ。全77話という超超超大河ドラマですが、ぜひ多くの方にご覧いただきたいです!
そんな充実のサイト「みるアジア」はこちらから!
以上、簡単ですが「みるアジア」のおすすめポイントを紹介させていただきました。
韓国も中国も台湾もタイBLもシンガポールも、そしてなんとロシア&ウクライナまで!! こだわりの名作群が月額990円で見放題なんてコスパ高すぎます。
気になっている方はもちろん、そうでない方もぜひ1度のぞいてみてください。特に中国ドラマの多様性には驚かれることと思います。
どうかアジアドラマファンが1人でも増えますように!!
最後までお読みいただきありがとうございました。