見出し画像

結婚式場で働くパティシエがよく聞かれること

こんにちは。
自己紹介してからしばらく空いてしまいました。

今日は結婚式場でパティシエとして働いている私が、よく聞かれることについて書いていこうと思います。少しでも何か参考になれば嬉しいです。

まず1つ目は、「平日は何をしているの?」です。
主に土日に結婚式があるため、仕事があるのは分かるけど、では平日は何をしているのか…?と疑問に思われる方が多いです。

平日は主に仕込みをしています!!
式場の規模にもよりますが、大きいところだとスポンジ生地を焼くだけでも時間がかかります。コストコのサイズのスポンジケーキ80台分を一気に焼くので半日がかりだったり、ムースを一度に200〜300人分仕込んだりなど、とにかく一つ一つの作業に時間がかかるので、平日3日間かけて仕込んで、それを土日で提供して、の繰り返しです。
もちろんその週分だけでなく2週間先のものや、ソース類を1ヶ月分まとめて作って小分けして冷凍したりなどもしています。
こんな感じで平日はひたすら仕込みをしています。あとは必要な材料の発注とか、在庫確認とか、掃除ですね。

2つ目は「いつが繁忙期なの?」です。

お答えします。一番忙しいのは11月です!(10月のところもあるかも…)その次に忙しいのは春で、3〜5月ですね。6月は一般的にジューンブライドと呼ばれていて、そのイメージから6月に結婚式が多いのではないか、とよく言われます。ですが日本は梅雨の時期で雨がよく降るため実際はそんなに人気じゃなかったり…
反対に11月は晴れの日が多い月らしく、また行事が少なく、気温も暑くなく丁度よい、というところから人気なシーズンらしいです。秋はバタバタです。
春も同じく過ごしやすい気温なので人気です。ゴールデンウィークとか大変です。業者さんがお休みだったり市場が休みでフルーツの納品日をいつも悩みながら発注しています。
秋が一番忙しいので、クリスマスが一番忙しいと言われる街のパティスリーより少し早く繁忙期が来ます。

あれ…何かもっと聞かれていたことがあった気がするのですが、とりあえず2つお答えしました。また思い出したら記録がてら書きたいと思います。仕込みの内容とか、仕事であったあれやこれやもそのうち書きたいな。あとは全然違う話だけど、最近隠れ繊細さんの本を読んだのでその感想も書きたいと思います。
それではこれで。ここまで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?