6月1日-自分の体に気づこう-

皆さんこんにちは!みーるめんばーのS.Iです!

6月に入りましたね!今月も色々頑張りたいと思います!

皆さんも素敵な6月をお過ごしください。

本日は「感情観察ワーク」について紹介します。

感情観察ワークとは、人間が持つ「感情」をじっくり味わってみようというプログラムです。

よく「感情に対処したい!」という声を聴きますが、感情を知らない事には対処はできません。

じっくり感情を見つめて、自分がどんな感情を抱いているのかを観察した後に、対処をしていきます。

本日は「自分の体の状態を観察する」ことをしてみました!

例えば「疲れた」や「楽しい」と感じたときに、体のどこがどんな反応をしているのかを感じたことはありますか?

私はあまりありません(鈍い)

本日は、そんな体の様子を観察して「この時にはどんな反応をするか」を書いてみました。

私の場合は

・目の中心が「眠たい」と感じる。

・楽しいと首が軽くなる。

・しんどいと目を瞑る。

等が挙げられました。

私の場合、大体首から上にかけて反応が集中していました。

最後に、メンバーやスタッフで、それぞれが書いた反応を見せあいました。

人によって同じ感情でも、違う反応があって参考になりました。

また、何かを感じたときにゆっくり自分の体を見てみたいです。

皆さんも、是非やってみてください!

本日は以上です。

読んでくださりありがとうございました!

みーるメンバー S.I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?