8月2日(水)ーありがとうホワイトボードー

こんにちは!みーるメンバーのS.Iです!

8月に入りましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私は暑さのあまり疲れております……でもみーるでの活動は頑張っている……つもりです。

さて、いつもならプログラムの振り返りを書かせていただいてます。しかし、本日はちょっと違うことを書こうと思います。

本日、みーるで長い間使用していたホワイトボードが壊れました。

このホワイドボードは、所長さん曰く「みーるが出来る前の事務所の人たちが使っていたもの」でかれこれ20年以上は使われていたのだとか!

みーるでの活動の中では、一日の流れやそれぞれの役割、お知らせ、本日の気付き(ツイッターで見れます」等を書く等の利用をしていました。

いつもフロアで見守ってくれていたホワイトボード。もはやみーるの仲間の1人?にもなっていたホワイトボード。

そんなホワイトボードとの別れの時がやってきました。

物は必ず壊れる時が来る……当たり前のことですが、実際に無くなると寂しいものです。

本当にホワイトボードには色々助けられたみーるの生活でした。

昼のプログラムの後に、業者の人に受け渡すために解体作業を皆で行いました。

↓これが解体前で(ボード本体は別の場所にあります)

ホワイトボード解体の様子

↓こちらが解体後です。

解体後

あんなに立派なホワイトボードの骨組みがこんなに小さく……何とも言えないものです。

話は変わりますが「万物には魂が宿っている」という考え方があります。

この考え方は個人的には賛成です。

物には、その者があった場所や使った人の記憶が込められています。使い込まれた物には、それだけの記憶が宿っています。それは「魂」と呼んでも間違ってはいないでしょう。

このホワイトボードにも、消せなくなった文字や傷が付いています。まさしくみーるでの生活の記録だと言えます。

みーる発足以来ずっとみーるで過ごしてきたホワイトボード。そこには確かに「魂」があったのです。

本体(書く所)はしばらく別の場所に置いて使いますが、恐らく時間が来たら新しい物と取り換える事でしょう。別れるまでのしばしの時間、お礼を言うような気持ちで書きたいものです。

本当にいままで支えてくれてありがとうホワイトボード!



……とかなりしんみりした記事になりましたので、口直しに最後にちょっとした愚痴を(え)

いやね。そのホワイトボードの本体(書く部分」を置いている場所が、よりによって私たちの足の高さぐらいの所なんですよ。ええ。もう何が言いたいのか分かりますね。

非常に書きづらいし下の部分に書く時に腰が痛い!!!(お前まだ若いだろ)

ということで、しばらく低身長ホワイトボードと格闘する事になるのであった。

もちろん感謝の気持ちも本当ですからね!?

以上です!本日も読んでくださりありがとうございました!

みーるメンバー S.I


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?