3点セット(川柳・・うつ病、なぞかけ、プラス言葉)

2024/1/23
こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

病院へ 月一の精神病いのフォローです
最近はクスリも自主的に飲まなくなりました
先生に2カ月に1回に変更してもらいました

そしたら1年の易を見てくれる人の一言
上向いてはいるけど 決して無理しないように
  次は前回よりも酷くなるとの警告  

3年前の今頃 救急車で病院へ 
その頃の記憶は殆どないのです 
その後半年経ちうつ状態になったのです

まさか自分がそう鬱になるとは思ってもいませんでした
うつなんか百姓して汗かけば吹っ飛んで
いくと思っていた自分がいました  
調子に乗らず無理せずにやっていきます
vol 181
ーーー ーーー ーーー

<川柳モドキ>

お題・・・ 躁うつ病

そして今 3年経って 上向きに
順調も 無理は厳禁 ゆるゆるり
自重せよ 易の鑑定 身が締まる

ーーー ーーー ーーー

<川柳モドキ 下の句>

そして今 3年経って 上向きに
 去年日誌を 見やるワレかも

順調も 無理は厳禁 ゆるゆるり
 も少し寝れれば 万々歳が

自重せよ 易の鑑定 身が締まる
 護符を片手に 拝み入るなり

ーーー ーーー ーーー
<都都逸モドキ>

お題・・・  躁うつ病

昨年日誌は 
漫画とドラマ
怠惰生活
あああの日

重要書類 
印刷まとめ 
危機の管理を 
今の内

口座解約 
縮小身軽 
身辺整理 
危機備え

餌のやり方 
見習い覚え 
ヤル気出てきた 
猫の世話
ーーー ーーー ーーー

ーーー ーーー ーーー

<なぞかけ>

現状のまま と掛けまして
強い信念 と解きます 
そのこころは ・・・

ヒント① 男はコレです

ヒント② 石2個にかじりついても
ヒント③ 2文字です

答えはあとで‥・・
ーーー ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー

<プラス言葉>

破竹勢い強い意志
きっとビッグなヤツになる

ーーー ーーー ーーー
<概略>

どデカい事を言うヤツは少なくなった
夢を語る者も少ない 
せめて気持ちだけは 
どデカくいきたい

ーーー ーーー ーーー
<メッセージ>

ビッグになってやる 
若い時にそういうヤツに会ったことはなかった
これは縁がなかったのだろうなぁ 
頭が良いやつは結構いたけど・・・ 

DNAが根本から違うんだろうなぁ 

でも羨ましがることはないのだ 

自分は自分でいい 

それはやりきる強い意志と
破竹の若さの勢いで突破して
いけばいけるのだ 

歳を重ねて 今は時間が豊富だ

やりくりは自分の心がけと行動次第

若さには勢い 年寄りには豊富な時間 良さを活かそう

ーーー ーーー ーーー

<なぞかけ答え>

現状のまま と掛けまして
強い信念 と解きます 

そのこころは 

維持(意地)でしょう

でわ、また遊びに来てください
最後までご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?