見出し画像

80歳の壁・・読後 50音カルタ自作品 Part④

2024/6/1  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

「80歳の壁」の本にあった、50音カルタの
すて吉っつぁんバージョンです

本日で一応400句まできました あと100は作りたい

ホームページにそのうちにアップしたいです
調子こいて、Part④ です (Part⑧まであり)

________________________

 ・ あ   歩きゆく 雨風の中 今朝もゆく  😅
 ・ い   生きる意味 毎日探すも それもよし
 ・ う   うつ避ける 意欲をいつも 持ち続け
 ・ え   選んでく 自分にできるを 見極める
 ・ お   想い出は そっと棚上げ 今を生きゆく 😍

 ・ か   噛む癖つける 常に20を しつこい位 習慣化
 ・ き   気持ち強くし ヤリきる気概 意欲継続 また今日も
 ・ く   来る日来る日は 毎日違う 計画立てる 戦略も
 ・ け   蹴る動作 左右交互に 二十回
 ・ こ   声にする 喉もお脳も 活性化   ✨💚

 ・ さ   避ける、面倒、後回し この三セット 不用品
 ・ し   死ぬは必ず やってくるから 頭の隅に チョと置いて
 ・ す   素敵な時間を 毎日決めて まずは運動 リフレッシュ
 ・ せ   選択事は 常にあるから 頭使おう フル回転
 ・ そ   外の空気を 取り込む癖を 窓を全開 ご快適

 ・ た   食べる愉しみ ありがた感謝 よおく噛み締め また感謝
 ・ ち   ちょっとをずっと 続けてゆけば 小さな川が 大河へと
 ・ つ   詰まり時間を しっかり使う 忙しいのが 丁度いい
 ・ て   テレビは決めて ダラダラ見ない 計画立てて スイッチON
 ・ と   問う事いつも なぜなぜいつも 子供の様に 好奇心

 ・ な   なにもかも やってみるのも またいいさ  💕
 ・ に   肉食を 週に3度は 食卓に
 ・ ぬ   ぬるい湯で ちょっと長めに 半身欲
 ・ ね   眠気がきたら 我慢をせずに スッと寝床へ まっしぐら
 ・ の   No、ノーノー やらず嫌いは ご卒業

 ・ は   話録音 スタエフ作り 習慣づけで 発信を
 ・ ひ   干からびるのは まだ早すぎる 野良の仕事を 続け行く
 ・ ふ   不足事 無視し「出来る」を 数えゆく
 ・ へ   変化対応 AI使い ゆっくりしっかり ついてゆく
 ・ ほ   ボケぬ様 前頭葉を 鍛えたえ

 ・ ま   真面目はやめて 半分ふざけ 半分マジで 潤いを
 ・ み   見た目大切 オシャレのこころ 気分がそれに 付いて来る
 ・ む   夢中になって 子供になって 遊びごころを 常に持ち
 ・ め   面倒くさいは 横に押し除け しっかり受止め 片付ける
 ・ も   もう少し 欲はかかずに 良い加減   😘🎈

 ・ や   役に立たない 人で結構 ただいるだけで 儲けもの
 ・ ゆ   ゆるり生活 たまにはキリリ メリハリづけの 工夫して
 ・ よ   よくやった 自分を褒める 日に三度

 ・ ら   楽したし 苦をもしたりし 味わいし
 ・ り   リフレッシュ 杜の息吹を 吸いこもう   😚☺👍
 ・ る   ルーティーン ズレも気にせず リスタート
 ・ れ   連綿渡る ルーティン守る ちょっとズレよが 気にしない
 ・ ろ   老人と 思わずいつも 少年ヨ

 ・ わ   笑い笑って あかるい家庭 福が福呼び また福が・・・

でわまたお越しください

しあわせを あなたに・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?