見出し画像

80歳の壁・・読後 50音カルタ自作品 Part②

2024年5月29日 こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

今月読んだ「80歳の壁」筆者は50音カルタを
作っていましたので
それを真似て私も作りました  
前回の記事でPart①を
出しているので これはPart②です  

あと12句でPart⑧まで完成です (計366句)

 ・ あ   歩き時々走ったり 毎日づづける 外へ出る
 ・ い   イヤな事 やらずにスルー 気に留めず
 ・ う   運動今日も お日様浴びて 大股歩き 筋伸ばし
 ・ え   えぃやぁと 面倒くさいを 飛び越えて
 ・ お   大きな希望 遠くに掲げ 日々の努力を怠らず

 ・ か   噛み噛んで 胃への負担を 和らげる
 ・ き   記憶違いも 気にせずいこう 笑い飛ばそう わっははハ
 ・ く   クスリ漬け それは今日から もうやめた
 ・ け   血糖値 それがどうした もう知らん
 ・ こ   個性だし 工夫を仕込む 隠し味  😚😏

 ・ さ   サラリかわして ヤな事忘れ 楽しい事だけ やっていく
 ・ し   しっかり噛んで 20回 胃への負担を 減らしてく
 ・ す   すんだ事 くよくよするな 振りむくな
 ・ せ   せずじまい 後悔すんな ぶち当たれ
 ・ そ   外へ行く 一日最低 3回は

 ・ た   食べる時 話して噛んで ゆっくりと
 ・ ち   血潮湧く ウキウキ気分を 常にモテ
 ・ つ   つまらんことは ほっぽリ投げて 好きなことだけ やっていく
 ・ て   天道様の 光を浴びる 朝の憩いの ひと時よ
 ・ と   頓珍漢も たまにはいいさ 笑ってスルー またあした

 ・ な   なんだこんなの やったらできた 食わず嫌いは Oh、Noよ
 ・ に   ニンニクを 味噌汁椀へ ちょっと入れ
 ・ ぬ   ぬめり食材 小まめに取るは 健康保つ 源泉よ
 ・ ね   寝るのなら うたた寝やめて 直ぐ床へ
 ・ の   ノー天気 それもまたよし ワレうらら

 ・ は   歯医者大切 ケア年2回 ずっと我が歯で 九十まで
 ・ ひ   皮膚を擦って 血行良くし 自律神経 保ってけ
 ・ ふ   不意の変化も しっかり付いて 最後尾から 付いて行く
 ・ へ   へんてこりんな アイディアさえも やがて芽が出る 味がでる
 ・ ほ   ほっとけ噂 ほっとけ批判 我が道を行く 腕振りて

 ・ ま   学び学んでまた学ぶ 生涯探求 求む何でも
 ・ み   見て聞き話す 五感を研いで そして鍛える 前頭葉
 ・ む   無駄な事など なんにもないよ 全て繋がり 影響し
 ・ め   眼を開き 興味津々 身を乗りて 何でも聞いて 身につける
 ・ も   もういいや ほどほど程度 身の丈で   🥴😁

 ・ や   やろうぞ新規 やろうぞ共に やろうぞいまぞ さあいくぞ
 ・ ゆ   緩め生活 お気楽ライフ されどルーティーン 守ってく
 ・ よ   よしやるど 定刻時間 ご出発

 ・ ら   楽に生きてく 楽しく生きる そこに音楽 いつもある
 ・ り   リフレッシュ 気持ち入れ替え スイッチオフし
 ・ る   ルーティーン 自分で決めた 事だから
 ・ れ   連呼する 意欲、意欲よ よし、気バレ
 ・ ろ   老齢化 オレの自慢は このタフさ      😗😰

 ・ わ   解ってる 続けることの 難しさ 三日坊主も 何度もやろう

お後がよろしいようで ・・・

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?